
--年--月--日 --:--


やっぱり

2012年03月11日 08:02

人間でも、水草でも、おさかなさんでも
状態が悪くなる前に手を打たないと難しいですね・・・4

DSC_1790.jpg

中央のスターレンジマーブルクィーンは3本まで減り
もうダメぽいです 萎縮して頭頂部以外は枯れてます
仕事で疲れて、手をかけなかった時のことを後悔しても
すでに遅しですね

ミナス2010は3本から2本へ減りました。一番大きな子にアオミドロが
ついたので水槽に蔓延する前に洗って除去しようとしたところ

ポキッと折れました\(゜ロ\)
やはり難しいですね

設備の影響もあるとは思いますが、成長はマーブルクィーンと同様チョー遅いです

DSC_1796.jpg

写真うまく撮れてないですが
水草の状態が悪くなったころベビーリーフも白化しました
現在は進行は止まってますが、相変わらずきれいにならないです
暖かくなったら水上化にかけてみようかな


DSC_1788.jpg
全体的な写真

トニナは大量に増えてたぶんをバッサリすてて、スターレンジ等は差し戻し
他のスターレンジは増えてます ほんと産地で育てやすさが違うなぁと





ひさびさメインをメンテ

2012年03月10日 12:37

チョー久しぶりにメイン水槽の掃除しました

beforeの写真撮るの忘れてましたが
アメリカンスプライト?とグリーンロタラ伸び放題で
光がほとんど下に通らない状態でした

バケツ一杯分の水草すてるのは貧乏性なのでもったいないと
思いつつ植えなおす元気もないのでさよならしました

DSC_1776.jpg

すっきりしました♪

DSC_1777.jpg
3回目のトリミングなので次回は差し戻し必要かな

DSC_1778.jpg

これぐらいのタイニムファが好きです

DSC_1779.jpg

ブリクサはエビさんが食べるので全然成長しません(泣)

4月の新居引越し後、水槽続けられるか心配な今日この頃です

では~







斑復活!!

2012年01月22日 22:42

以前、エイクフォルニアsp.ギニアの斑が消えたと書きましたが
復活しました♪

DSC_1721.jpg

ちょいとみずらいですが、拡大すると確認できます
コレクション水槽の中では今のところ一番成長が早いです
まぁ簡単に増えますが、なかなか手に入らない草なので
もう少し本数を増やそうかなぁと考え中


正反対な草といえば
DSC_1683.jpg
ボルビティス ベビーリーフ

いやぁ全然綺麗に育ちません。。
成長もチョー遅いです
まぁ枯れないだけいいほうでしょうか?
購入時のあの小柄でボルビティスの姿を見ることは
おいらの力ではかなわなさそうです

DSC_1717.jpg
ホシクサsp.ミナス2010

ほんのちょっと成長中!?

DSC_1716.jpg

コケがひどくなってきたのでネグロさんをお迎えしてみました

ワイツマニーも増やしたんですが、写真のいいのがとれないので
また後日Up予定

では~





Ap.ボレリー ブルーフェイス

2012年01月15日 23:13

見せれない状態のメイン水槽のモチベーションUpのため
久しぶりに熱帯魚屋さんへ行ってきました
(といってもホームセンター内のお店ですが)

ブリクサショートリーフを求めて行ったんですが
ちょいと気になる魚発見!!

15分くらい水槽前でフリーズ

そのお魚というはAp.ボレリーです♪

ボレリーのレッドマスクが個人的には一番好きなんですが
ブルーフェイスは初めてみたのと、値段も安かったので
勢いで購入しちゃいました

DSC_1686.jpg

DSC_1687.jpg
正面からみると髑髏みたいにみえるw

DSC_1688.jpg

DSC_1691.jpg
カッコイイっす

DSC_1695.jpg

DSC_1696.jpg

元気に育ってくれよ~

スター♪

2012年01月15日 15:41

DSC_1685.jpg
ホシクサsp.ミナス2010

まだ一週間立ちませんが変化なしです
このままかれないでいてくれるといいんですが

DSC_1706.jpg

DSC_1705.jpg

上から見るとスター水槽
つり下げのライトほしいなぁ~



