
--年--月--日 --:--


ひさびさメインをメンテ

2012年03月10日 12:37

チョー久しぶりにメイン水槽の掃除しました

beforeの写真撮るの忘れてましたが
アメリカンスプライト?とグリーンロタラ伸び放題で
光がほとんど下に通らない状態でした

バケツ一杯分の水草すてるのは貧乏性なのでもったいないと
思いつつ植えなおす元気もないのでさよならしました

DSC_1776.jpg

すっきりしました♪

DSC_1777.jpg
3回目のトリミングなので次回は差し戻し必要かな

DSC_1778.jpg

これぐらいのタイニムファが好きです

DSC_1779.jpg

ブリクサはエビさんが食べるので全然成長しません(泣)

4月の新居引越し後、水槽続けられるか心配な今日この頃です

では~








久々にリセットした水槽でも

2011年04月30日 23:35

気がつけばGWですね

だいぶブログから遠ざかってますが
連休で休みももらえたので久々にUpでもしようかと

リセット自体は3月に行ってましたが
新しい仕事やらいろいろあって
結構ほったらかし状態でガラスはコケまみれ

やっとこさ掃除できました

DSC_1355.jpg

リセットで新規導入したものといえば
枝状流木♪

なかなか沈んでくれなくてこまりましたが
なんとか落ち着きました

ニョキニョキした枝ってなんか自分のセンスのなさを
カバーしてくれる気がしますw

DSC_1354.jpg

お金はあまりかけれないので水草はほとんど使いまわしですが
南米水草はストック水槽で管理しレイアウトをもう少し楽しむため
グリーンロタラを入れてみました

これからトリミングして森みたいになってくれることを期待です


それでは全景です~

DSC_1349.jpg
真正面

まだまだ成長しないと見栄え悪いですね

DSC_1356.jpg
ちょい下から

DSC_1358.jpg
ちょい上から

前景はCrパルバなので時間かかりそう

DSC_1362.jpg
ちょい横から

この角度が一番好きな感じです

新規導入した魚もいるので
その子たちについてもかければなぁと
思ってます

では~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

やっとこさ

2011年02月13日 16:05

メイン水槽ほったらかし状態が
ずっと続いてましたがやっとこさ水換えできました

3月前半まで忙しいですが、
後半は時間がとれそうなので1年ぶりのリセットを
したいなぁ。。。

今度は育成が簡単な水草中心で枝状流木を使って
レイアウト作成をしようと構想中です♪
あぁ早く3月になってほしい

現状の水槽はというと
DSC_1328_002.jpg

とりあえず差し戻し!
なんともしょぼいレイアウト。。

そんな中、ルドウィジアインクリナータキューバが
久々になぜか綺麗に♪

DSC_1332_006.jpg

調子がいいと結構巨大化するんですよね

DSC_1340_014.jpg

メネデールのおかげか頂点が少し赤みがでてます

DSC_1338_012.jpg

そして侘び草で瀕死状態だったこの草も
スイッチが入ったらしくどんどん巨大化してます
増やしても使い道がないんですが
貧乏人のサガで捨てきれません(笑)

60cmワイド水槽全景でも

2010年10月23日 13:16

4回目の抗がん剤治療が終了
あと2回。今回も副作用が軽いことを願ってるところです

そいでは久々に全景でも

DSC_1209.jpg

今回は病気の件もあり、9月に予定していた
半年の一回のリセットは延期
来年3月までもたせようと考えてます

DSC_0665.jpg
2010/3 リセット初期

いろいろな水草が消えていきました。。。

順調な草といえば
DSC_1230.jpg
アルアナの夕焼け

ちょいとカールしてますが、
成長もゆっくりだし今の環境的には
扱いやすいです

DSC_1217.jpg
ハイグロフィラ・ロザエネルビス

1本くらい残しとこうかなと思ってたら
勢力をどんと伸ばしました

生命力がすごいので差し戻し不要な
ところが楽

DSC_1221.jpg
アヌビアスナナ

ここにきてえらく勢いが増してます

DSC_1248.jpg

ワイツマニーが気に入ってて
いつもここに隠れてます

DSC_1222.jpg
ヤマサキカズラ

この位置に変更してから
妙に気に行ってたり♪

DSC_1219.jpg
エイクフォルニアspギニア

だいぶ増えて繁りました
育成は容易ですが、流通は少ないみたいですね
結構綺麗だと思うんですけどね


DSC_1223.jpg
ホシクサspサンフランシスコⅡ

この子はやばめ。。
根元に追肥をしてみたんですが
なかなか復活してくれません
一時期は8株くらいあったんですが
現在は2株まで減りました

DSC_1249.jpg
最後に好きな角度♪

それでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




メイン水槽リセット♪

2010年03月30日 16:57

半年に一回のリセットをやっとこさ行いました♪

まずはリセット前の写真
DSC_0659.jpg

アルアナの夕焼けとミズトラノオが異常に元気で成長が速い半面、
トニナの状態が悪くて。。。


今回、アマゾニアⅡのソイルの効果が切れるのが早かった気がします
ロット間差ってあるんだなぁと実感

あとバケツ一杯の南米ウィローモスを捨てるときに
店で買ったらいくらなんだろと考えてました(貧乏性)


で、ソイル何にするかいろいろ悩んだんですが
一度くらいノーマルアマゾニアを使ってみたかったので

DSC_0661.jpg

合計12L敷いてみました

DSC_0665.jpg

相変わらずなレイアウトですが
水草が繁ってくれればそれなりに見えるかな♪
隙間をいっぱいつくったので、魚の観察が楽しみ

前回コントロソイル+アマゾニアⅡで次の日には水かなり透明になってたんですが
アマゾニアだけなので濁りがなかなか取れません

当たりソイルであることを祈りつつ
栄養系のソイルの実力はいかに!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



