
--年--月--日 --:--


ラピュタ水槽リセットしたものの。。。

2009年04月12日 01:35

すでにミナミヌマエビの支配下となったラピュタ水槽
鑑賞用としてはとても見れない状態なのと
侘び草がリシアしか生き残ってないことから
こちらもリセットすることに

さらばラピュタ水槽
リセット前

掃除しだすこと1時間半
楽な掃除だった
60ワイド水槽に比べてリセットの楽なこと楽なこと♪
やはり小型水槽は楽だなぁ

片付け中に数を確認したところ、
・ミナミ約40匹確認
・そして死んだと思っていたワイツマニー3匹
が元気に生存

石を使ったレイアウトにしてみたかったんですが
ワイツマニーの隠れ家は必要と判断し
流木レイアウトにすることにしました

20cmキューブ水槽には持っている流木が大半入らず。。。

リセット後は微妙
微妙なレイアウトに・・・

これだけ見やすくしたのにワイツマニーは隠れて出来てくれません
小型水槽の難しさがしみましたorz

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
失敗を超えていけよというやさしい方はぽちっと応援お願いします


淘汰され生き残った草たち

2009年04月03日 11:12

我家の近くでは桜も葉桜に少しなりだしましたが
なんとなく寒い日が続いてますね

今日は1年2か月もの期間を適当管理で淘汰された
侘び草カレンの状況です

侘び草1_上
去年の2月に購入した侘び草カレン
(画像が小さくてすいません、clickすると拡大します)

管理としては室内の窓際にて水とたまーの液肥のみ

その結果
侘び草カレン1年2か月経過1
ヘアーグラスとマヤカ?とスプライト?が支配する世界に

ヘアーグラスは去年いっぱい種子をつけてたんでこのまま放置したら
夏にはモサモサ増えるのか?

侘び草カレン1年2か月経過2
正面からみて鑑賞用とはとても言えない状況w

侘び草カレン1年2か月経過3
キューバも成長は遅いものの生き残ってます♪

バコパの花
勢力としては弱いですがバコパも少し残っていて
花を咲かせています♪
小ぶりな紫色の花が綺麗です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
水上葉できれいに管理って結構難しいよねって思った方は
ぽちっと応援よろしくお願いします♪

トリミングしたらいろんなミナミが♪

2009年02月19日 17:00

CO2なし実験も終了したラピュタ水槽ですが
水上葉が調子を崩してきたので3月のリセットの前に
トリミングすることにしました

2009_02ラピュタ全景トリミング後

水草を取り除いてると慌てふためくミナミヌマエビが住処を
撤去されてわらわらでてきました
40匹くらいはこの狭いなかに住んでます

取り除いた水草は
水上葉で管理しとこう
復活するかわかりませんが植えてみました

その後水槽をぼーっと見てると

んんっ?
なんかちょっと違うやつがいる

なんか赤い!

あかいみなみ1

あかいみなみ2

ミナミは個体差が結構あり、体色変化するとは聞いてましたが
実際自分の水槽でみると嬉しいもんですね

ミナミは個体差がでるのと繁殖が容易なのがいいですよね

我家のその他のミナミヌマエビの写真も載せてみます。
みなみ0

みなみ1

みなみ3

いっぱい写真を撮ってみたもののあまりいい写真撮れず。。。
マクロレンズがほしい今日この頃


↑↑↑↑
ミナミヌマエビもいいんだなぁと思ったらぽちっとお願いします

CO2なしはやはり厳しかった・・・

2009年02月10日 17:20

ラピュタ水槽で行っていたスターレンジとトニナの育成

どうなったかというと

まずは全体
2009_02ラピュタ全景
前回と変わらず崩壊中です

おかげというかミナミはかなり増えてます

スターレンジCO2なし2ヵ月半

スターレンジCO2なし2ヵ月半もういっちょ

スターレンジは完全に枯れました・・・
トニナも枯れてきました・・・
自分じゃCO2なしでは無理でした

ということで
実験終了~

気泡だ
写真拡大しないとわかりずらいですが水換後の気泡はきれいだなぁ


↑↑↑↑
実験終了といいつつ懲りずにキューバを下に植えてんじゃんと
思った方はぽちっとお願いします

あけまして

2009年01月08日 11:20

ちょっとたちますがおめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします

新年ということで新しいことをやろうということで
BlogRankingに登録してみました!!
(登録やらBlogに載せるやり方などで1時間近くかかってしまいました。。。)

新年一発目はラピュタ水槽状況です
トニナCO2なし1ヵ月
実は前回のBlogに載せたトニナはあまりに光が当たらなすぎて
CO2なしで枯れたのかよくわからなくなってしまいました
なので再実験中のものになります
現在約1ヵ月経過
成長はかなり遅めですが、きれいに育ってます
これで枯れたらCO2なしは諦めます。。

スターレンジCO2なし1ヵ月半
スターレンジは1ヵ月半経過
下葉がだいぶ枯れてきました
葉はCO2有りに比べると小さいですが
形としてはこっちが好きかも♪

ちなみにパールグラスキューバは光量不足で枯れました

2009_01ラピュタ全景
全体のレイアウトとしては崩壊してます(笑)

2009_01
上は名前のわからないのがほぼ支配してます
ものすごい生命力に感心させられます

子供ワイツマニー
幼魚のワイツマニーはなかなか大きくならないですが
ミナミしかいないので3匹ストレスフリーで暮らしてます

しかし将来↓の写真になるのかなとか思ったり
いつ頃から赤くなりだすんだろ
大人ワイツマニー
相変わらずいい色だしてます!!

ではまた

 

 

 
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 Blog★Ranking参加しました 189
押してくれると嬉しいです




