
--年--月--日 --:--


パールグラスミニキューバ水上葉の成長観察

2010年03月13日 13:26

暖かくなってきたので、先週水上葉の実験を開始しました

が。。。

先日は九州でも雪が!!

まだまだ季節の変りめ、風邪をひかないようにきをつけましょう♪

実験ってもんでもないんですが

DSC_0554.jpg
左:アマゾニア? 右:ホームセンターの焼培養土

現在の水槽環境では、キューバの成長は厳しいので
いつかキューバの絨毯レイアウトのために水上で管理することに
現在住んでいるところでは、水上管理でもキューバは1年通して
枯れることがない(冬は成長が止まりますが)ので窓側で水だけの管理で
いいところが便利です

ホームセンターの焼培養土は4Lで150円と安いので
これで育ちが良ければめっけもんかなと

DSC_0565.jpg
アマゾニア? 2010/3/3撮影

DSC_0564.jpg
ホームセンターの培養土 2010/3/3撮影

同じ量入れるのって以外に難しい。。。


DSC_0575.jpg
アマゾニア? 2010/3/11撮影

DSC_0576.jpg
ホームセンターの培養土 2010/3/11撮影

今のところアマゾニア?の方が良いような気もします
ぼちぼち観察していこうと思います

DSC_0299.jpg

そんな感じです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

キューバ水上管理4ヶ月後

2009年08月19日 04:44

窓際適当管理のキューバの水上管理のその後

水上化キューバ
4月のころ

でもって
水上化キューバ4ヶ月後
現在

やっぱり適当管理(足し水、1週間に一回程度観葉植物用液肥)のせいか
あんまり増えません

まぁ、同時に始めた
ウォータローンは溶けたんですけどね(泣


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


暖かくなりというか熱くなり水上葉もいい感じ

2009年04月14日 21:42

昨日家に帰ってきたらなんとクーラーが稼働してました

先週はヒーターが稼働してたのに。。。
電気代が安くなる時期がないorz

暖かくなるにつれて窓際管理の水上葉も成長が早くなってきました

水上葉で管理しとこう
2月の頃

水上葉管理2009/0414
4月現在

だいぶ成長してます
一番勢力のある草がなんなのかわかりませんが
かなり脇芽を出し増えてます
とりあえず花が咲くのを楽しみにしようかと思います

その他の水上化管理してるものもちょっと紹介
水上化キューバ
水上葉パールグラスミニキューバ

冬越したので葉が小さいですが
今後もっさりなってくれることを期待♪

水上化ウォーターローン
水上化実験中ウォーターローン

水中では相性の悪いウォーターローン
芝生みたいで好きなので悪あがきで
水上化でいけるか実験中です
これだけは通常はサランラップで覆ってます


そもそもウォーターローンって水上化できるのか??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援よろしくお願いします



