
--年--月--日 --:--


やっぱり

2012年03月11日 08:02

人間でも、水草でも、おさかなさんでも
状態が悪くなる前に手を打たないと難しいですね・・・4

DSC_1790.jpg

中央のスターレンジマーブルクィーンは3本まで減り
もうダメぽいです 萎縮して頭頂部以外は枯れてます
仕事で疲れて、手をかけなかった時のことを後悔しても
すでに遅しですね

ミナス2010は3本から2本へ減りました。一番大きな子にアオミドロが
ついたので水槽に蔓延する前に洗って除去しようとしたところ

ポキッと折れました\(゜ロ\)
やはり難しいですね

設備の影響もあるとは思いますが、成長はマーブルクィーンと同様チョー遅いです

DSC_1796.jpg

写真うまく撮れてないですが
水草の状態が悪くなったころベビーリーフも白化しました
現在は進行は止まってますが、相変わらずきれいにならないです
暖かくなったら水上化にかけてみようかな


DSC_1788.jpg
全体的な写真

トニナは大量に増えてたぶんをバッサリすてて、スターレンジ等は差し戻し
他のスターレンジは増えてます ほんと産地で育てやすさが違うなぁと





なかなか手が回らない

2010年12月10日 12:51

長かった治療も一応全部終了
副作用もだいぶ軽くなってきたので久々に更新

水槽の方はというとほぼ放置。。。
特にメイン水槽はぼろぼろ

DSC_1290.jpg

ホシクサsp.サンフランシスコⅡは枯れ(泣)
生命力の強いものだけが生き残ってます

DSC_1292.jpg

特にトニナやスターレンジは見るも無残。。。

まぁ魚は元気ですが

DSC_1287.jpg

45slim水槽も伸び放題

こっちの水草だけは死守しなければ
アクアから完全に遠ざかりそうなので
体力なし子さんでしたが、
頑張ってトリミング&掃除&水換えしました。

DSC_1293.jpg

こっちは枯れる草はなく順調♪

DSC_1302.jpg

DSC_1304.jpg

DSC_1305.jpg

育成がどうか心配してたマーブルクィーンも
3本まで増えてくれました♪
班がだんだん無くなってしまってきてますが。。。

この環境でボリスタが育成できるのかが
最近の気になるところ

今週末メイン水槽をどうにかしたいなぁ

では~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





45cm slim水槽好調♪

2010年11月14日 04:51

5回目の抗がん剤治療終了し
現在副作用で眠れません。。。。
なので、upしてなかった記事でも載せてみます


自分の体調に反して、45cm slim水槽は好調です

DSC_1274.jpg

スターレンジ マナウス99
スターレンジ サンフランシスコ
スターレンジ ベレン
トニナsp

の成長が著しいです♪
蛍光灯一灯でもいけるもんですね


slimなのでトリミング時期が近いので
体調としては辛いところですが
枯れるよりは断然嬉しいですね

DSC_1278.jpg
トリミング後

だいぶすっきりしました

増えた水草は枯れることが予想されますが
メイン水槽へ

DSC_1283.jpg
スターレンジ サンフランシスコ

これまでの育成経験の中では、スターレンジがピンチカットで
増えることはほとんど見られなかったんですが
今回は水質が合っているのか増えてくれてます♪

初めて使ってみたプラチナソイルでしたが
かなり好印象ですね

DSC_1284.jpg
スターレンジ マーブルクィーン

成長は遅めですが、こちらも今のところ順調
増えてほし~い

DSC_1255.jpg
ワイツマニーテトラ

10月終わりに半年ぶりくらいにいつも行ってた
熱帯魚屋さんで購入してきた子

2匹購入。現在の育成環境で問題なく成長してくれれば
もう数匹購入してフィンスプを実際にみてみたいです~

そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






明らかな光量不足

2010年10月24日 14:21

やっぱ高さが低いとはいえ
蛍光灯一灯では厳しいですね~

DSC_1239.jpg

グロッソが背伸びしてますw

いつまでも相性が悪いグロッソですが
プラチナソイルだったらいけそうな気もしてたり

DSC_1236.jpg

でも、全体的には枯れることもなく順調に育ってます

DSC_1245.jpg

瀕死だったスターレンジタパウアウも復活してきたので
今んところ4種類育成中

そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

45cm slim立ち上げ完了

2010年09月22日 18:35

前回書いた45cm slim水槽ですが
立ち上げ完了しました

DSC_1103.jpg

奥行45cmとして使用してるので
嫁さんからはなんかもったいないねとのお言葉

まぁ確かに見た目はかなり悪い。。。
まぁ、お金もスペースもないのでしょうがないのだ
目的はストック水槽なのでよしとする

水槽:グラステリア 45×20×22 
照明:テクニカ レフクリアーランプ 15W 1灯
フィルター:AT-20+スポンジ
床底:プラチナソイル 
CO2:発酵式(制御なし♪)

発酵式CO2添加なので、冬に備えてペットボトルを
水槽内にいれてたりします

魚は現在
フライングフォックス 1匹
オトシンネグロ    1匹

水草は
DSC_1112.jpg
アラグアイアレッドクロスプランツ

もう以前の見る影もありませんが、かろうじて生きてます
一応3本ありますが、全く赤くありません
どうやったら、元の姿に戻るんでしょうね。。。

その横には瀕死のスターレンジ タパウアウ―
こいつは最後の1本だったんですが、完全に管理不足

DSC_1109.jpg
トニナsp

ウアウペスとサンガブさんは死亡
こいつだけは何年も維持してるので
なんとしても復活させたいところ

DSC_1104.jpg
キネレウム

以前株分け失敗していなくなっちゃたので今回リベンジ
60ワイド水槽に入れる予定だったんですが
状態がいまいちだったので、
ヤマトや、でかくなったフライングフォックスに
抜かれるのを懸念し、こっちで様子見することに

DSC_1110.jpg
アルアナの夕焼け

こいつだけは60ワイドでも増えてるんですが
環境の違いで色合いが変わるので入れてます

DSC_1108.jpg
ホシクサsp.サンフランシスコⅡ

写真中央のやつでまだまだ小さめ
60ワイドで育ててるのが、枯れてきてるので
なんとか頑張って増えてほしい

スターレンジマーブルクィーンを手に入れたいのですが
最近はオクにもでてこない。またはべらぼうに高い。。。
やはり、難しい種類なんでしょうかねぇ

あと、手前の草はネタのため次回に温存

それでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



