
--年--月--日 --:--


ラピュタ水槽(侘び草有茎系Mix)発動♪

2008年04月26日 14:13

年始に"侘び草カレンを買って今後の成長を見ようと思ってたんですが、
ヒーターなしではさすがに冬を越すのは厳しかったららしく、崩壊しかけ
見るに無残な姿になってしまいました。現在は回復中でまだまだ見せれないので
影で購入していた侘び草有茎系MIXを先にUp!!

侘び草有茎系MIX
侘び草有茎系Mix

こちらも年始に購入して水上葉で育てようと思ってDo Aquaの20cmキューブ水槽に
入れて育ててましたが、こちらは寒さにも負けず成長。
丈夫な種類なんだなぁとわかったところでだんだんこの状態のままにしておくのが
もったいなくなって・・・

ラピュタ水槽
ラピュタ水槽

ラピュタ水槽と命名し外掛け式フィルターAT20をつけて稼動させてみました♪
住人はミナミヌマエビ10名御一行です。
コケ管理もこの状態だとかなり楽だし隣の水槽と雰囲気がかなり違うので気に入ってます。

トニナ.Sp 復活の兆し

2008年04月18日 23:56

トニナ.sp(産地不明)

二酸化炭素導入したら、絶対買おうと沖縄時代から思っていた大好きな水草です。
この水草もShopに入ったとの情報を聞きつけ、急いで買いに行ったのを覚えています。

状態はちょっと悪かったんですが、3本購入したところ、あれよあれよと増えて
トニナの森ができてトリミング後に捨ててた時期もあったんですが、
去年の夏の高温ダメージでコケまみれ、藍藻まみれにより壊滅状態に。。。

なんとか3、4本生き残ったのが増えてくれて、だいぶ復活してきました。
魅力はやはり葉の形でしょうか?1本でも存在感が非常にある水草です。

トニナup
トニナsp.

密集すると森みたいで魚の隠れ家としてもいいみたいで、縄張りを持つ魚のストレス緩和にも
なってくれていると思ってます。

トニナ全体
トニナの森?まだ林かな?
トニナ上から
上から見ても綺麗なんです

今年は夏対策に万全の準備を行いたいところですが、クーラーまで踏み切るか、
もっか悩み中です

謎の生物ふたたび!!

2008年04月07日 23:47

2月から見ることのなかった謎の生物(おそらくヤゴ ※チェルノさん情報ありがとうございます)
ですが、餌やりしている際に久々に発見しました!!しかも、ちょっと大きくなってる。

水槽からださねばとあわててたところ、動きがない。よく見るとあんよが無くなってる。
そう、☆になってました。

記録として写真をとろうとしたんですが、エリザベサエ様がぱくっと食べちゃたのでだめでした。

あの大きさを食べるってことはミナミヌマエビは同じ水槽にいれれないなぁ。。。



