
--年--月--日 --:--


星と炎を併せ持つミクロラスボラ・ハナビ♪

2008年05月31日 04:13

久々に飼育魚の紹介です

雑誌で一目惚れして買った魚です♪
我家では3匹買って現在は2匹が元気に泳いでます。
小さい魚なので10~20匹くらい泳がせたかったんですがお値段の関係上あきらめました。。

値段は一般に流通しているラスボラ類より高めで1匹700~800円くらいです。

いろんな呼び方があるみたいですが、ハナビという名が一番ぴったしだと思います♪
はなび
ミクロラスボ・ラハナビ

動きが早く、じっとしてくれないのでなかなかいい写真が撮れないんですが
体の模様は小さい星をちりばめたようでとっても綺麗です。

そっちだけに目が行ってしまいそうですが
自分としてはヒレが非常に綺麗だと思います。
はなび2
拡大版はなび

繁殖ってむずかしいんですかね?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

5月なのに早くも温度上昇(30℃)時期に突入。。

2008年05月30日 00:39

急に蒸し暑くなってきましたね~
湿気とむーんとする暑さはすでに夏

夏対策は、ライトの時間帯を16:00~23:00に変更したので
6月半ばぐらいまではなんとかなるかなと思ってたんですが甘かった。

帰って温度計を見ると30℃

ええっ まさかなと再度確認したんですがやっぱり30℃。。。

確かにトニナがやばいことになってる

とになやばし
枯れてきてるトニナ(泣)

昨年の水槽崩壊の悪夢が脳裏に鮮明に蘇る。

週末から稼動させようと思っていたファンを慌てて押入れからだして
ふぁん
ファン稼動開始

効果としては2℃くらいしか下がらず。。。

そこでこれまでかなり悩んでた熱帯魚用クーラー購入についに踏み切りました

いつもお世話になっている通販のShopは入荷が未定なので
たくちゃんさんに教えていただいたShopでゼンスイのZR-75Eを注文しました。

クーラーきたらUpしようと思います♪

あと3年は大きい買い物できなくなってしまいましたが、
水草と魚がだめになるより全然ましかなと自分に言い聞かせながらついでにホシクサ(日本産)も
注文した水草中毒のgenchikenなのでした

ラピュタ水槽2008_5月

2008年05月26日 17:41

おみくじ感覚で買った侘び草。
入っている水草がどんな成長をするのか楽しみにしてたところ
バコパがどんどん増えてくれました

トリミング前
バコパよ太陽に向かって伸びろ!!

ライトの近くまで伸びると熱が強すぎるため、先端がかれてしまったのでトリミング~♪♪♪

ラピュタ水槽(有茎系Mix)のその後 
ラピュタ?いやどっちかというとアフロだな

雷様みたいなアフロになってしまった
リセットも視野にいれたほうがいいかもしれないなぁ。。。

2008年5月の水槽状況 新水槽初披露♪♪

2008年05月19日 19:56

GWに60cm規格水槽から60×45×45水槽に変更してたんですがやっとこさ写真をUp
90cmにしたかったんですが、既存の設備を流用してコストを最小限にするため、
このサイズの水槽にしました。水槽変更と2灯式ライトを追加して
外部式フィルターEHAEM2236はそのまんま。

セットしてまず思ったこととしては、
・高さと奥行きがあるだけでかなりでかい(かなり嬉しい)♪
・結構重い♪
・魚はとっても嬉しそう♪
・ソイル8Lじゃ足りなかった。。。(笑)

2週間たった新水槽はというと
新水槽
新水槽初お披露目♪

トニナがメインの水槽にしてみました。
高さがあるのでまだまだ上側が寂しい感じはしますが今後が楽しみです。
上から
上からの写真

前景はホシクサを植えたいので空けてますが、水上栽培したグロッソがあるので
どうしようか悩み中です。

笹を思わせるツーテンプル

2008年05月17日 10:10

ツーテンプル

ツーテンプル
ツーテンプル

葉が長く後景に使用する水草です。5本くらいを密集させて植えると見ごたえがあります。
成長はあまり早、下葉が枯れて抜けていくのである程度高くなったら差し戻しが必要だと思います。
水流にゆれる長い葉にヤマトヌマエビが必死にくっついてる姿はかわいいです。

まだまだ以前育ててた水草の種類はあるのですが、一旦終了して
そろそろ最近の水槽状況に戻りたいと思います

中景レイアウトの大御所ブリクサショートリーフ

2008年05月11日 10:10

ブリクサショートリーフ

ブリクサショートリーフ
ブリクサショートリーフ

これまた好きな水草です。
熱帯魚の本にアピストグラマ・カカトオイデスがブリクサの茂みの中から
顔をだしている写真を見ていいなぁと影響されて買った草です

値段も安い(4~5本で500円)のがいいです。

茎が痛まないようにすれば状態よく大きくなります。

genchikenは密生させすぎとろ過能力不足で糸状のコケまみれに。。。
そしてその後、藍藻が発生

『トリミングしづらいんですよね』と言い訳してみる
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
単に自分が下手なだけです

そしてリセットへ。。。。

個人的には奥行きのある水槽に入れると非常に綺麗だと思います。

小型水槽にもお勧めなアヌビアスナナ.プチ

2008年05月10日 00:38

アヌビアスナナ.プチ

アヌビアス。プチ
アヌビアスナナ.プチ

流通しだしたのは最近でしょうか?丈夫で育てやすいと有名なアヌビアスナナの小さい版です。
葉が小さく密生した姿はとても綺麗で、小型水槽のレイアウトでも活躍します。

ナナと同様に丈夫なのに、現在我家の水槽にはありません。。。

理由としては。。。

黒ゴケ発生
    ↓
見た目が汚いのでADAのフィットンギットでコケ退治を試みる
    ↓
塗った状態で他の作業に10分程度没頭
    ↓
コケだけでなく葉、茎にもダメージ大
    ↓
枯れる。。。

黒ゴケはいまだにきちんと対策できてないgenchikenの中で一番きらいなコケです。

繊細な感じがとても綺麗なケヤリソウ

2008年05月05日 21:19

ケヤリソウ

ケヤリソウ
ケヤリソウ

トニナと同様に大好き好きな水草です。これも昨年の写真です。。
コケまみれになったので水上葉実験したら冬の寒さで枯れてしまいました。。
そもそも水上葉がでるのか??実は知らなかったりします

地元(いきつけのShop)では年に数回入荷される程度で、すぐ売り切れます。
最近は採り置きしてもらうというワザを覚えましたが、以前は車でまだあるかドキドキしながら
Shopに行ってました。それはそれで楽しいのでいいのですけどね

成長はトニナに比べて遅い気がします。状態が良いと非常に綺麗です。
葉がやわらかく食害に合い易いとなんかの本に書いてありましたが、
我家ではヤマトヌマエビによる被害は起きませんでした。
コケが多くて餌に困らなかったのかも知れませんが
こちらもまた育てたいと思ってます。

もう一度ほしい水草No1。それはホシクサ!!

2008年05月04日 08:54

ホシクサ.sp(産地不明)

ホシクサ
ホシクサ

なかなか地元では入荷しない種類です。
購入はめったにしないのですが、ペットに力を入れているホームセンターがあり、
そこで初めて見てのがホシクサ.マッドグロッソでした。
これは買いだ!!と思ったのですが、値段を見てびっくり。一株で5千円以上する。。
状態はまぁまぁだったのですが、枯れたらショックがでかすぎるのであきらめました。

その後、いつも行く熱帯魚屋さんへ。
店に入った瞬間、ここでもホシクサがある。ドキドキしながら値段を聞いてみたところ
1500円くらいだったので即購入したものです。一時期は子株が増えて5つぐらいまでに
なったのですが、成長が遅くコケと高温にやられてしまいました。
最後のひとつもニムファアの影に入ってしまい、枯れてしまいました。
気づいたら即対応の徹底を教えてくれた草です。

気長にShopに入荷されるのを待って、もう一度挑戦してみたいと思ってます。

なつかしい水槽写真(2007年6月)

2008年05月04日 07:41

パソコンの写真を整理してたら、昨年撮影したのが出てきたので載せてみました。

2007年6月水槽全体
2007年6月水槽全体(懐かしい。。)

去年の夏、コケまみれになって散っていった水草達がたくさん。。。
住んでるところではなかなか入荷しない水草もあって、今考えるとどうにかできなかったのかと後悔。

昔のデジカメでとって画像なのでちょっと写真としては微妙ですが、今は亡き水草達を振り返り
それぞれをPick Upしてみようと思います。

2008年4月の水槽状況 ヾ( ̄◇ ̄)ノ)) バイバイ

2008年05月01日 00:59

気づけばもう5月。夜は涼しいが昼間はもう夏のような暑さ。。。
恐ろしい季節がそろそろ近づいてきます。去年の夏の我家の暑さは去年ファンを使っても30度。。。
去年はトニナが壊滅状態、ホシクサがとけてなくなっちゃたので今年こそはクーラー導入したいと
思いネットShopで安いものがないかネットサーフィンしております。

4月の水槽状況はというと、
全体風景
4月の水槽状況

トニナはだいぶ増えてきましたが、ウォーターローンが徐々に抜けたりして数が少なくって
しまいました。
ラピュタ水槽はトリミングするか悩み中。。。

60cm全体
60cm全体

現在60×45×45に水槽を変更する予定なので、レイアウトを含めいじってみたいと考えてす。
さらば60cm規格水槽  ●アワワワ(°o°)
今後、綺麗なレイアウトを作成していこうと思うので、また気長にお待ちください。m(_ _)m




