
--年--月--日 --:--


嫁さんのお気に入りその①♪コリドラスパンダ♪

2008年06月25日 01:03

コリドラス・パンダ

家庭持ちとしては、嫁さんが趣味に寛大であることが重要
そう思っている人は多いはず。

そんな嫁さんが気に入ってる魚があるとすれば、飼うしかないでしょう

ぱんだ1
Co.パンダ

流通量は多く、値段は300円前後で買うことができます。
姿形がかわいいのと動きに愛嬌があります。
2歳の息子がパンダ、パンダと一生懸命呼ぶかわいい姿も見られて
親バカの私としては大満足な飼育魚です

コリドラスといえば、水底をずっと泳いでいるイメージがありますが、
たまにこんなふうに楽しませてくれます

ぱんだ2
ふぃ~のぼってきたぜ


ぱんだ3
ニモのまねでもしてみるか


ぱんだ4
おっ!下に気持ちよさそうなもんがあるな。いってみようっと


ぱんだ5
なかなかのふかふか具合ですなぁ

写真じゃわからないので載せれませんが、たまにリシアの上で寝てる姿を見て、
死んでるとドキッとさせられたりします

2008年度6月水槽状況-クーラーさまさま-

2008年06月22日 02:53

クーラー導入のおかげでお魚さんは快適生活を送っている模様

しかし。。。
掃除前
糸状ゴケ
糸状ゴケが発生中で、なかなか撲滅できず。。
エビに抜かれたウォーターローンが凧のように水中を漂ってます。

ピンセットでできる限り除去しながら、スネール退治も平行で実行すること1時間。
掃除後
掃除後

トニナもなんとか持ち直してきました。来月くらいには一番綺麗な
水槽写真撮影の状態にしたいと考えてます。
2008_6月度水槽状況

咲いた咲いた♪ヘアーグラスの花が♪

2008年06月17日 02:38

思えば2月からUpしていない侘び草かれんのその後。。。

寒さに枯れかけた水草達も夏の暑さとともにぼちぼち復活してきました。
ただし、コケも一緒にですが

そんな理由からブログから忘れ去られた存在の侘び草かれんが注目を浴びるために
とった行動があります。



それは、花を咲かせること
ヘアーグラス1
ヘアーグラスの花
ヘアーグラスって黄色の花を咲かせるんですね。っていうか花が咲くんですね~
意外な発見でした♪

その他の水草の状況は
ヘアーグラス2
侘び草かれん全体
写真じゃわかりにくいですが、マヤカが花を咲かせそうです。咲いたらまたUpします。



ついに!!!クーラー設置!!!

2008年06月09日 01:43

高温によるトニナへのダメージからついにクーラーを設置しました!!!!!

購入したのはゼンスイのZR-75Eです。60cmなのでまぁ十分なSpecかと思います。

クーラー到着
ZR-75E(まだ箱入り)

ネット通販で購入しました。発送が航空便に変更になり、支払い方法が変わったりと
ごたごたしましたが、予想以上に早く到着♪

早速箱をあけて設置開始。
外部フィルターを止めて、ホースをクーラーに接続してスタート。とっても簡単でした♪

ZR-75E
ZR75-E設置写真

後は音がどんだけうるさいかだけだなと耳を傾けてみる。


あれっ。。。


涼しいから稼動しないや

本当のところは6月頭に設置してたんですが、設置したとたんに涼しくなるというオチ。
やっと(?)先週金曜日くらいから稼動し始めました。

気になる音はというとファンよりちょっと大きいくらいでしょうか

音については嫁さんと子供はちょっとやそこらでは起きないので
我家では寝室に置いても大丈夫そうです

残る問題は放熱で部屋がどんだけ暑くなるかですが、まだ夜は涼しいのでわかりません。

痛い出費でしたが、これで水草と魚さんたちが幸せになってくれればいいかな

60cm全体

トニナが早く復活してくれるといいなぁ



