
--年--月--日 --:--


ひれが気になる!ポポンデッタフルカタ

2008年07月31日 07:18

ポポンデッタフルカタ


Shopで以前からちょっと気になっていた熱帯魚です。

なぜかというとヒレが変わってるから
グローブはめてるみたいな手に心をやられてしまいました。

1匹300円で6匹購入

レインポーフィッシュの仲間は初めてですが
餌もよく食べてくれ我家の水槽にすぐに慣れてくれました

おっ!よんだかい?
どこにいるかわかるかな?

動きはというと
尾びれをくねくねさせかたがグッピーに似てるかな?

我家の熱帯魚にはいない動きなので新鮮な感じ

雄雌の区別が苦手なgenchikenでも下びれ(?)の有無で簡単に見分けることができます


ぽぽんオス
ぽぽんオス

ぽぽんメス
ぽぽんメス

やっぱり全体的には雄が綺麗♪

雌もおなか下の黄色が綺麗です


ネットで調べるとフィンスプはアピストの専売特許と思ってたらポポンもやるとのこと

ハッ!!!!!

ひょっとしてアピストvsポポンとかあるのかなとの疑問が
あるんだったら見てみたい

よーく観察してみたところ








そんな姿は見れませんでした(笑)

ちなみにちょいピンボケですが
ぽぽんふぃうんすぷ
ポポンデッタフルカタのフィンスプレッティング

やってる時間が短いので見惚れる時間がないのが残念

ボクサーの手を綺麗に撮れたらまたUpしまーす

祝1000HITに伴いブログリニューアル♪

2008年07月30日 00:22

不定期更新が続く中・・・・・・


ブログを開くと!!!!!


ブログ開設時に目標だった1000HITに達してる


それに伴いテンプレートも変更してみました♪


見に来ていただいた方々
今後ともよろしくお願いいたします

ぬぃっとな
ボレリーさんも気張ってます♪

2008年度7月水槽状況~電気料金の明細書が届くのが怖い~

2008年07月21日 16:48

6月頃からスネールとの格闘の日々。。。

水換え時に百匹くらい駆除しても
2,3日経つと馬鹿にしているかのようにあちらこちらに出現

繁殖力のすごさには感服させられます
トーマシーが食ってくれるみたいですが入れたら減るのかなぁ


クーラー稼働率もかなりUp
ガソリンは高くなる一方だし家計が苦しいので
電気代が非常に気になるところ。。。

そんなメイン水槽ですが
2008_7月度水槽状況
2008_7月度水槽

復活したトニナがだいぶ枝分かれして増えてきました
この水草だけはずっと絶やさず保ちたいのでほっと一安心です。

7月に一番いい成長具合で写真が撮れると思ったんですが
スターレンジが下の葉が溶けてきたので差し戻しを行ったため
アンバランスな水景になっちゃいました。

2008_7月度水槽ななめ撮り

ななめから見たらぼちぼち綺麗に見えないこともないかなと
ごまかしつつ10月のリセットまでには納得のいくレイアウトにしていこうと思います

嫁さんのお気に入りその②♪よっぱらい♪

2008年07月20日 01:00

ラミノーズテトラ


日がだいぶ経ちましたが、嫁さんのお気に入りのお魚紹介

それは・・・・・



通称『よっぱらい』ことラミノーズテトラ
カージナルテトラばりにメジャーな魚ですね♪
顔だけが赤いので結構目立つ存在。

嫁さんが珍しく「これ買ったら?」と勧めてきたのがきっかけ。
カージナルテトラを買う予定だったのですが。。。


もちろん喜んで(?)予定を変更し購入

よくレイアウトコンテスト等にも使われていて綺麗な群れの写真を目にしますが
自分の写真技術が下手なせいかボケボケ写真しかとれません。。。

ラミノーズ①
ぼけた写真

連続Shotで挑戦してやっとこさまぁまぁな写真が撮れました
ラミノーズ②
ラミノーズの群れ

群れて泳ぐ姿は確かにとっても綺麗。
1匹二百円ぐらいで結構丈夫な種類だと思います。

現在は6匹飼育中(本日1匹がスポンジフィルターとガラスの隙間に挟まれ☆に)

20匹くらいいればもっと綺麗なんでしょうが水槽1本しかない
genchikenは他の興味のある魚を買ってしまうのでした。。。

ラピュタ水槽にミナミヌマエビの稚魚誕生♪

2008年07月08日 00:05

最近忙しくてなかなか更新できてませんでしたが、
嬉しいことがあったのでUp♪♪

水槽を眺めていると

ラピュタ水槽に?
ふと見たラピュタ水槽


なんか小さい物体が動いているような気が!!

気のせいか。。。

住人のミナミも10匹から4匹に減っちゃったなぁと思っていると


やっぱりなんかちょろちょろしてるのがいる

よく見てみると
ミナミの子
ミナミの子発見!!
ミナミが子供生んでる

いやぁ~ 何にもしないで爆発的に増えるとは聞いていたのですが
初めての子に感激

餌を落としてやると10匹くらい確認できました。

mina
ちょっと拡大版

水温上昇に耐えてくれるといいなぁ~



