
--年--月--日 --:--


2008年度8月水槽状況~以外に電気代かからず♪~

2008年08月28日 01:35

7月稼動しまくった水槽クーラーの電気代は思ったよりたいしたことがなくほっと一息。
嫁さんもきっと気にならないはず。うん、きっときにしないはずだ

水槽はというとプチリセット後からガラスに緑コケが発生

なんでだろう?
原因として考えられるのは
①ウィローモスを大量に処分して水草の数が減ったから
②プチリセット時にゴミがいっぱいまったから
③直射日光が入ったから
④その他
うーんどれだろう


1週間でこのありさま。。。
お掃除前
掃除前

よく見るとネグロさんがガリガリしてくれた部分があったりして、一応働いてくれてるんだなと感謝

それ以外はいいことなしなので掃除開始

前回プチリセット時にはダウンしてできなかったロタラをトリミングして

だいぶすっきり

掃除後
掃除後

きれいになったと思ってぼーっと水槽眺めてたら1ヶ月ぶりにワイツマニーさんの姿が
やせてはいないので飯は食ってる模様
非常に綺麗なのにまともな写真が撮れなかった

わいつまにー

次に会えるのはいつになることやら

写真ぱちぱち撮ってたらなんと我家の水槽にクリオネが!!!
くりおね?

えっ 見えないって?ハハハハハ

水上葉と水中葉じゃ大違い!! ルドウィジア インクリナータキューバ

2008年08月24日 01:27

ルドウィジア インクリナータキューバ

インクリナータキューバが完全水中葉になったのでこれまでの変化をご紹介

ネット通販の写真じゃ結構赤みが強いのでトニナの森にちょっとアクセントに
なるかなと思い購入したのがきっかけ
グリーンレッドピンネイトも一緒に購入したが即効とけてしまいました

水上葉で購入したんですが、あまりに形が異なるので心配でメールで問い合わせしたくらい
水上葉と水中葉で姿が異なります

水上葉のころ
水槽導入初期

かなり葉が大きめで完全緑

2週間後
2週間後

葉の頭の部分がしわしわしだしてきました

さらに10日後
さらに10日後

結構頭の部分に赤が入って綺麗になりそうな予感

完全水中葉
完全水中葉

大体1ヶ月と1週間で完全水中葉になりました
飼育環境により色が変わるみたいで、目的の赤ではなく緑が強くなってます

個人的な感想としは
オランダプラントに似てるかな?(自分だけ?)
成長はトニナより早く結構丈夫な印象あり(トニナとの比較しかしてません。。。)
値段は1本200円くらいでトリミングにも強いと思います

水上葉⇒水中葉の変化が楽しめる水草です

背中(?)が綺麗なコリドラス デュプリカレウス

2008年08月13日 02:46

コリドラス デュプリカレウス


ポポンデッタフルカタと一緒に購入したコリドラスです

臆病なのか水草の陰にいてシャッターチャンスを与えてくれなかったのですが
やっと撮らせてくれました

おっ

珍しく流木の陰からこちらを伺ってる

まだ警戒中

あれ?アドルフォイ?

横顔

そうなんです!
自分が知らないだけかもしれませんが
コリドラス デュプリカレウス(別名アドルフォイ ブロードバンド)

アドルフォイの別名らしいです

アドルフォイの名前で売られているのが2000円くらいなのに対して
1500円と500円の値段の差がありましたが、
素人のgenchikenには違いはわからず

値段も安くて綺麗なら問題なし
というわけで1匹だけですが購入しちゃいました


パンダとアドルフォイ

現在の大きさはパンダと同じくらいで3cm弱くらいで
一緒に仲良く泳いでる姿は見ていて飽きません

コリドラス デュプリカウレス
コリドラス デュプリカレウス

もっといい発色がでるように頑張りたい魚です

我慢できずにプチリセット

2008年08月11日 02:11

やるつもりはなかったんですが
水換途中にメラメラとレイアウトをいじくりたい願望が!!
こうなるととめられるわけもなく

ということでプチリセット実行へ

プチリセット前全体
プチリセット前レイアウト

何が気に入らなかったというと

スネールの大繁殖

多少ならともかくあまりに多すぎ。。。

もっさりなりすぎた南米ウィローモスがとってもいい隠れ家になっていることから
流木の巻きなおしをすることにしました。

もっさり南米ウィローモス
もっさり南米ウィローモス

作業すること2時間

状態のいいものを選んでプチプチ切ってとなると結構な労働になります

いらなくなった南米ウィローモスは
バケツ半分くらいにでしょうか

処分。。

Shopで購入すると1万円分以上あるなぁともったいなく思いつつ、さよならしました
まぁスネール&コケだらけでそんなに価値はないんですけど貧乏人のサガですね

すっきり
巻き直し後

スネールがいっぱいいて作業中、気持ち悪いのを我慢した結果かなりすっきりしました。


パールグラスもスネールだらけだったのでこちらもばっさりいきました

もっさりパールグラス
もっさりパールグラス

全体的にはというと
プチリセット後全体
プチリセット後

こんな感じです!

トニナの高さに他の水草をあわせる予定だったんですが、力尽きました
南米ウィローモスが綺麗に活着してくれますように



