
--年--月--日 --:--


ラピュタ水槽リセットへ

2008年09月27日 16:14

侘び草水上葉管理として立ち上げた20cmラピュタ水槽

来週からまた忙しくなりそうなので
ほったらかしだったこの水槽もリセットすることにしました

ラピュタリセット前
リセット前の水槽全体

ミナミヌマエビが産卵してからというものほとんどほったらかしていたので
鑑賞用としては見るに堪えない姿・・・・

ラピュタリセット前上から
上から見た水槽

きれいな状態を維持できてるのはバコパとリシアだけ。。
水上管理できてないなぁと自分につっこみつつ掃除開始!

使える水草を選別、エビ取り出し、水槽丸洗いを行うこと約45分

ちなみに購入当初は10匹から4匹まで減ったミナミヌマエビは
なーんにもしてないのにざっくり数えて現在40匹ぐらい
たくちゃんさんが言われてた通りのすごい繁殖力!!恐るべしミナミヌマエビ!!

水槽掃除後
綺麗になりました♪

やっぱり水槽小さいとリセットも楽だなぁ

ミナミヌマエビのことを考えて今回
ソイルはPH6.5付近とうたってあった極上水草サンドにしてみました

水草一番サンド

ソイルにまで日本製とかいてあるところに
なんともいえない感情がわきつつ

ラピュタリセット後
リセット後全体

濁りと暗くてあんまりわからない写真となりましたが
とりあえずさっぱりしました

ラピュタリセット後上から
リセット後上から

侘び草自体を沈めようかと思いもしたんですが、
CO2添加してないこの水槽では侘び草を沈めると
リシアは確実に枯れることと余ったパールグラスミニキューバを
半水上で分散育成させるためにグラスの上におくことにしました

いがぐり頭みたいになっちゃいましたが
リシアとキューバが増えてくれればもうちょっと見れる水槽になると
願いつつしばらく経過を見ていきたいと思います

メイン水槽新レイアウト完成♪

2008年09月24日 00:27

やっとこさリセットが完了しました~

掃除がすんでしまえば楽しい創作作業でした

が。。。

ショックなことが一つ

リセットのたびに流木を大なり小なり購入して
追加もしくは以前から入っている流木と交換するのが
なんとなく決まりごとだったんですが、購入した流木が
イメージに合わずに一から構想練り直しへと突入

あーだ、コーダと流木を動かして
やっと完成したのが下の写真になります

完成後レイアウト

傷んだトニナの処理をしてたらどんどん短くなったので
全体的に水草が低くなった状態。。。

それはさておき、今回追加した1つめの水草としてパールグラスミニキューバ!!

パールグラスミニキューバ再び
パールグラスミニキューバ再挑戦

なぜかというと安かったので衝動買いです。へへへ
結構な量が入ってましたのであまった水草は水上栽培実験を行う予定です
エビに抜かれる可能性大ですが、やっぱかわいい形してます

あとはたまに行くホームセンターにスターレンジが珍しく入荷してて、
よく見ると葉数が多いような気がしたので購入しちゃいました。

産地は不明ですが違う種類だったらいいな~ っなんて思いつつ

もってるスターレンジ
持ってるスターレンジ

そんでもってこいつが
購入したスターレンジ
購入したスターレンジ

なんとなく葉数が違う気がするんです 
そう思いませんか?

あとはトニナが順調に伸びてくれことを期待しつつ管理していこうと思います
目指せトニナの森♪

いったんもめん

リセット後のソイルはアマゾニアⅡに決定♪

2008年09月22日 14:20

これまで使ってきたソイルと悩みましたが
値段も安く探せたので興味のあったアマゾニアⅡに決定してみました

アマゾニアⅡと仲間たち

前回ソイルの量が足りなくて水草が頻繁に抜けるという反省をもとに9L×2購入
実際は1袋半使用して残りは次回のリセット時に合わせて使う予定なのです

ソイルの下にあるのは
・ソイルをすくうためのスコップ(80円)
・苔だらけのため洗ってたら割れてしまった拡散等
・水草(中身はまだ秘密です♪)

今回60×45×45になってからはじめてのリセットとなるんですが
60×30×36に比べるとでかさと重さがかなり違うので水槽台設置のまま
掃除することにしました



掃除開始から1時間、2時間・・・・ 
そして4時間後

やっと

カメラでとってるgenchikenのシルエット入りですが

掃除完了!!

二刀流にも関わらずネグロさんが捕まってくれなくてなかなか大変でした

さぁこれからが本番です!!

リセットしかない!!

2008年09月20日 14:45

資格試験やら定期試験やらで忙しかった9月もようやく
だいぶ落ち着いてきました

が。。。。

水槽がまずい状況に

何がまずいかというと
スターレンジ元気がないんです

やられ気味スターレンジ
やられ気味スターレンジ

すべてのスターレンジが下のほうが枯れてきてます

そして後ろに見えるトニナも元気がない

トニナとスネール
トニナと憎きスネール

トニナも枯れ気味。。。

そして写真に写っているようにスネールが大繁殖してます
日々一生懸命手で取ってたんですが途中で力つきるとともに
わらわらと気持ち悪いくらいいます

逆に調子のいい水草が一つ

ハイグロフィラロザエネルヴィス
ハイグロフィラロザエネルヴィス

いままで斑もでなくてただのハイグロフィラしかみえなかったのに最近きれい

ということで明らかに水質が変動してるなぁと
試薬で測ってみるとPHが7.0近くになってる

うーん立ち上げて5ヵ月弱なのにソイルの効果切れみたいです
水槽が大きくなって8Lじゃ少なすぎたのか?
プチリセットなどでソイルの養分がとれちゃったのか?
同じような経験された方がいれば教えていただきたいです

エザエネルヴィスは貧栄養できれいになるとの話もあり
早期リセットはお財布さんが少々痛いところですが
南米水草軍団を守るにはそんなこといってられません

まずはソイル選びからとりかかろーっと♪



