
--年--月--日 --:--


ガツガツ動くよスピローソーマ

2008年10月29日 01:00

パラオトシン・スピロソーマ

不定期更新な我家の飼育魚紹介

久々更新のご相手はオトシンのお仲間です

パラオトシンスピロソーマという名前で購入
一匹800円くらいしたと思います

飼育は難しくないと思います

水草が多くなってきたので飯時しか見かけません

餌をあげると

すぴろ1

「おう、飯か?」ってな感じででてきます
すぴろ2

顔は通常オトシンに比べゴツイです♪

すぴろ3

スポット状の模様が綺麗~

オトシンにしては動きがガツガツとしているので
たま~に植え込みが弱い水草があると抜けます

すぴろ4

オトシンといえばガラス面にしょっちゅうくっついてるイメージがありますが
流木が大好きで、水槽のガラス面にくっついてるのを見たことがありません

我家でのコケ取り能力は不明ですが、観賞魚としても十分な魅力のある魚です♪

はちきれんばかりに

2008年10月19日 00:47

ヤマトヌマエビの腹が!!

あまりのデブさにUpしてみました

はちきれんばかりに

抱卵しているみたいですが
汽水じゃなくても産卵するんでしょうか。。。
死ぬまでこのままだったらかわいそうだなぁとふと思ったしだいです






ミニキューバ保管は今のところ上々♪

2008年10月17日 03:58

先月末にリセットしたラピュタ水槽

水がピカピカになってます♪

バランスがいい水槽っていうのは
久々ということもありうれしいもんです

全体の風景としては

ラピュタ10

写真間違って消しちゃった。。。
暗くて何がなんやらわかりませんねw

明るい写真は次回にするとして、、、

水中はやっぱりCO2なしだと水草も成長が遅くて
管理は非常に楽です
ろざえね

ロザエネなんてほとんど伸びてません

当たり前のことなんですが
それに反して水上葉の部分はライトに近い分伸びるのが早いです
今ぐらいが一番いい長さなんですが、成長は止まってくれるわけもなく
しばらくするとライトの熱でてっぺんが枯れてしまいます

水上葉は

目的のミニキューバ保管計画ですが、
CO2なしでも枯れることなく維持できてます♪
きゅーば補完計画しょき

1週間の間で水が蒸発して
水上と水中を交互に繰り返してますが順調に保持できてます

こーごーせーい

キューバの小さい葉に気泡がついてる姿は
いつ見ても綺麗でいいもんですね~

2008年10月度水槽状況~リセット後約3週間経過~

2008年10月14日 01:17

昨日は子供の運動会があったので、本日週一度の水替えを行いました♪
週一日しか休みが無くなったので祝日が非常に嬉しい今日この頃

リセットの引き金となった原因の一つであるスネールは今のところ、
全滅とはいきませんでしたが気にならない数まで減りました♪
低PHだと繁殖力が落ちるらしいので本当かどうか身をもって確認したいと思います

リセットのおかげで、水質変化でやられかけた水草もだいぶ持ち直してきました♪

どれくらい復活したかというと
完成後レイアウト
リセット直後

↓↓↓↓↓

2008_10_全体
2008_10 60cm水槽全体

枯れかけて色が黄色になっていたトニナがかなり回復♪

順調トニナ
トニナ.sp

他の水草に比べ成長が遅いですが、枝分かれしてきてるのもあり
久々に大増殖の予感です♪♪

産地が異なってたらうれしいなぁと思って購入したスターレンジは
スターレンジその後

姿形はその後そっくりになってしまいました

ちょっと残念ですが、リセット後はスターレンジの下葉の溶けはなくなりました!
やっぱ水質って重要なんだなぁと改めて感じました

成長はトニナよりかなり早いですが、枝分かれはまだしてくれません。。。
早くどんどん増えて以前の数以上になってほしいなぁ

今までありがとう。。。

2008年10月12日 15:32

一番のお気に入りだった我家の水槽のボスだった
エリザベサエが☆になってしまいました。

もともと骨に奇形があったので安く譲ってもらったこともあり
購入時からそんなに長生きできないかもとは覚悟してたのですが
ついにその日がやってきました。。。

サエ。。


数か月前からおなかが凹みがひどくなってからは
写真を撮ることを止めたので写真は8月の写真です

餌はよく食べてたんですが、どんどん細くなっていきました

最後の2,3日はよろよろしている姿は本当に可哀そうで
安楽死させたほうがいいのか、かなり悩みましたが
結局自然にまかせることにしました

こんな時はどっちが魚にとってはいいんでしょうね


1年ちょっとでしたが非常に綺麗でアピストの魅力を教えてもらった魚です

さえベスト
元気だったころのサエ

いつかまたぜったい購入して
今度は繁殖までやってやろうと思います

普段姿をみせてくれないけどいい味出してるワイツマニーテトラ

2008年10月02日 00:41

ワイツマニーテトラ

久々に我家の飼育魚の紹介です

赤系の魚を入れたくてShopに行ってみたら一目ぼれして450円で1匹購入
我家に迎え入れて半年くらい経過済

とっても気に入ってるんですが一つ難点が!!

それは・・・・・

どっかに隠れてて写真が撮れない。。。

我家では水槽リセットする前は1ヵ月に1回見れるかどうかというレア魚だったんですが
レイアウト変更後はちらほら見かけるようになりました

泳いでる姿を見ると他の魚にいじめられてるような感じもしないし、痩せてもいないので
混泳の問題はないのかなぁと思ってます

ん?

真正面からだと意外にお茶目な顔に見えます♪

せびれ2

水中で一時停止してるときの背びれが結構大きくてとっ~ても綺麗

そんな彼の横顔はというと

おっさんがお

顎のでているおっさん♪♪
結構気が強そうな顔してるんですが
他の魚に悪さしているところは見たことないです

まぁ隠れてて見れてないということもありますがw

メタリックブルー

メタリックブルーに輝くからだのバンドは一見の価値ありです♪




全然話は変わりますが本日魔裟斗選手がK-1ワールドMAXで優勝しましたね!!
ものすごい試合でチョー感動しました♪

あんなに心・技・体ともに揃った日本人はいないんじゃないんでしょうか♪

興奮が収まらないので嫁さんのお母さんから
頂いたオリオンビールを飲んで寝たいと思いま~す♪♪
オリオンビール



