
--年--月--日 --:--


秘かに気に入ってる場所

2008年11月29日 01:17

九州もだいぶ寒くなってきました

そんな中でもヒーターが効いた水槽の中は適温で
魚、草ともに調子が良いです

そんな水槽の中で最近気に入ってる場所をUpしたいと思います

滝
南米ウィローモスが伸びて流木から
こぼれてる場所がお気に入り

三角形に成長するからできる景色っていいな♪♪

しゃちほこパンダ

2008年11月23日 02:44

餌をあげて数分後

しゃしほこパンダ
ラミノーズさんもびっくりのパンダの鯱鉾姿が!!

やっぱパンダはかわいいな~

お仲間追加そしてCO2なし実験開始

2008年11月23日 02:32

リセットから2か月ラピュタ水槽もだいぶ
モサモサしてきました

前回は暗い写真しかなかったので全体を今回初お披露目~
ラピュタ11
相変わらず不格好だ。。。

アラキさんから質問があったトニナのCO2添加の有無ですが
やったことないとのしょぼい回答しかできなかったので
今回やってみることにしました
ちゃれんじ
チャレンジする水草はというと
左    スターレンジ
真ん中 トニナ
右    パールグラスミニキューバ

半水上、半水中で管理してる上の部分は
2か月目も枯れることなくコケも少なく順調
やはり成長はCO2ありに比べるとかなり遅めです
きゅーば補完計画2ヶ月目
気泡つけてる姿はいつ見てもいいですね~
(水替え直後Onlyしかみれませんが)

うえから
上からの写真です

切っても切っても生き残った種類はたくましく復活してくれます

あと変化があったところとして
わいつまにの稚魚
ワイツマニーテトラを3匹追加

60cm水槽に入れようと購入したんですが、あまりに小さかったので
食われることを心配してこっちに3匹、60cmに2匹追加しました

成魚に比べるとかなり地味な色合い
これがどのくらいであんな綺麗な魚になるのかが楽しみです

それともう一匹
うん?
やはり我慢できなくて一匹だけ購入

さて何でしょう♪

今度こそ長期生存と写真をいっぱい撮るぞ~

2008年11月度水槽状況~いままでで一番良かったかも~

2008年11月18日 00:15

リセットしてから3ヵ月
スネール以外では特に苦しむことなく順調に
水草は成長してくれてます

満足には程遠いですが、これまでの中では一番気に入ったレイアウトです

そんな水景はというと
2008_11月全体
右のロタラがもっと密集して数が多ければさらによかったんですけどね

先月の様子はこちら
http://iyashinoaqualife.blog103.fc2.com/blog-category-1.html

比べてみるとトニナがだいぶ増えました
とになもりもり
魚同士の小競り合いもこの森のおかけで大助かり♪

枝分かれでかなり過密になってきたので来月あたりトリミング予定

そんでもって入れる水槽もないので水草の状態が良く、
ほしい人がもしいればプレゼントしたいと思ってま~すo(^-^)o

状態が良いと言えば
すたーれんじぃ
スターレンジ 先端がかっこいい~

いんくりあーた
ルドウィジア インクリナータキューバ 
下葉がぽろぽろ落ちて困ってますが先端はきれい

わいつまにまに
1ヵ月に一回とはいわずにここ何日かは毎日姿を見せてくれるようになったワイツマニー

ぱんだきゅうけい
ミクランサの上でお休みのパンダ

ぼれりーとぱんだ
顔がまっ黄色のボレリーと熟睡パンダ

長くなったのでスネール対策生物兵器第二段の話は次回にすることにします

一度はチェレンジしてみたくて・・・アルアナの夕焼け♪

2008年11月15日 00:29

アルアナの夕焼け

genchikenのたまーに行くホームセンターに
ときどき入荷されている水草

名前のインパクトが大きいので一発で覚えました

状態があまり良さそうでないのと値段が1800円と
かなり高めなのでなかなか手が出せずにいました

入荷したてなのか珍しく状態がよかったのと
脇芽もでてたので30分くらいにらめっこした後、
買っちゃいました(〃∇〃)

(といっても買ったのは1ヵ月くらい前なんですけどね。。
すぐ溶けたら恥ずかしいので内緒にしてました)

せっかく脇芽がでていたので二つに分けて植えてみました

どんな感じかというと
あるあなー

赤にうっすら緑が入ってるのがなかなか綺麗~

もう一本は
あるあなー2

トニナとスターレンジの影にはいってるせいか
もう一本より葉が少し小さめ

成長はかなり遅めですが、今のところコケはなし
このまま育ってほしいもんです

光量で結構色も変化するみたいなので
我家の水槽ではどんな風に落ち着くのか楽しみです

スネール対策の最終兵器として投入したみたものの。。。ドワーフボティア

2008年11月08日 01:10

ドワーフボティア

9月の水槽リセット前にスネール大繁殖の対策のため
投入してみたイモムシ

いもむし

というのは冗談ですw

模様の奇麗な熱帯魚 
値段は1匹1300円と高めですが、憎きスネールを食べてくれる種類で
性格も温和だということで購入を決めました

9月のスネール大量発生時は
・1匹しか入れれなかったためスネール繁殖に勝てないのか?
・単にスネールを食べてくれないから減らないか?
結局リセットに走ってしまったのでわからなかったのですが、
最近またスネールがかなり増えてきていることから
どうやら食べてくれてないみたいです

餌が多い環境だからなんでしょうかねぇ。。。
しょうがないので毎日ピンセットでスネールと戦ってます

すねすねすねーる
ふと見ればスネールが!
なんかいい方法ないかなぁ。。。

ちなみに正面からみてもイモムシ♪
ぼてぃあ真正面

横から見ると
ぼてぃあ1

ぼてぃあ2


綺麗な模様してます
軽くカラシンを追いかけたりしてますが
特に混泳は問題ないと思ってます

ホバリングみたいな泳ぎ方がかわいいので
見てて飽きない魚です



