
--年--月--日 --:--


2008年12月度水槽状況~一年って早いですね~

2008年12月26日 00:26

なんだかんだでもう12月も残すところ6日
一年って終わってみれば早いですよね

増えすぎたトニナなどをプレゼントなどして
だいぶ水草を処理した12月ですが全体風景としては

2008

ちょいと遠目なのでUp!!
2008_12_全体up

トニナは相変わらず順調で横からにょきにょき増えてます

次回のリセットは来年の2月 or 3月にしようと思っているので
ソイルの効果がもってくれることを祈ります

インクリアータ
ルドウジィア・インクリアータキューバ
トニナの陰に入って枯れかけたので緊急避難中
なんとかこの1本だけでも生き延びてほしいんですがちょいとやばめ。。。

アルアナの成長
アルアナはスピードとしてはかなりゆっくりですが、成長中
これが、値段が高い所以なんでしょうか?

ケヤリ草復活
藍藻ぽいのがてっぺんについてたので、
フィットンギンをかけて処理したら奇形に!!
一時期、成長が止まっていたんですがケヤリ草も復活

あとはスネールがいなくなればいうことないんですが。。。

我家のお魚さんたちの写真を紹介
ドワーフボティアの腹
ドワーフボティアの腹
なんか違う生き物みたい♪

ぼれりーのまぬけがお
Ap.ボレリー 餌をくれとの嘆願の顔

とりとりとり
ゼブラ 流木の下からひょっこりと顔をだすのがなんともヨカです

よくかをを見せてくれるようになりました
ワイツマニー 

相変わらずブログに紹介できてない魚と草がたくさん!!
来年こそは一通りのせるぞ~

水替えしたら

2008年12月24日 17:08

この前水替えしたら、白いもやもやがたくさん発生!!

そのもやもやに気泡がくっつけて綺麗だったもんでUpしてみました

moya1

moya2

moya3

次の日には消えてなくなってました
魚は全員無事だったんでよかったんですが
なんでこんなもやもやがでたのかは謎のままです・・・
うーんなんでだろ

胃腸炎。。。その時アークレッドペンシルと。。。

2008年12月21日 16:50

アークレッドペンシル

久しぶりの更新となりました
先々週に子どもが胃腸炎に罹ってしまい
夜中高熱等でてドタバタしてたら、
次の日朝、変わり果てたアークレッドペンシルが。。。(泣)
その後、胃腸炎を自分がもらってしまい
水替えを手を抜いたらタイガーオトシンが死んじゃいました。。。
そんなこんなで最悪な出来事が続いてましたが、やっとこさ復活しました

アークレッドペンシル

以前、糸状コケに悩まされてた頃にはまった熱帯魚
1匹1500円で購入
いきつけのShopにはたまにしか入荷しません
そして結構すぐ売れてしまう人気者です

アークレッドペンシルという名の響きの通り(?)気が強く
他のペンシルと混泳すると追っかけまわします
(genchikenとしては水草いっぱいと60cm以上であれば混泳は可能と思ってます)

アークのななめ後ろ
赤の入り方が好きだった。。。

アークの生活圏内
通常は上層を泳いでて給餌すると下に降りてきます
飛び出した要因としては、水の蒸発がすごいので、
いつもより水位を高めにしてたのがまずかった。。。

水草とアーク
水草に赤が映えるんっすよ。。

飼って1年くらいでしたが、
これまで紹介しなかった理由としては
写真の赤よりもっと赤くなるからだったんですが
またいつかリベンジしたいと思います



スネール対策今度こそ・・・最終兵器になってくれ!!バジスsp.ヒマラヤンレッドゼブラ

2008年12月08日 03:01

バジスsp.ヒマラヤンレッドゼブラ

バジスがスネールを食べてくれるらしいが
性格が荒く他の魚をいじめるので混泳は厳しい
そんな情報があったのですが、
ドワーフボディアが頑張ってくれない状況打破のため
導入してみました♪

バジス・バジスとどこが違うのって?

バジス・バジスを生で見たことがないので
違いはよくわかりません。。。

ちっこい(2cm弱)ということと同種間ではおとなしそうに
見えたので混泳できるのではないかと考え、1匹700円で購入

かお1

なかなか愛らしい顔してます♪

かお2

鳥っぽい顔しているように見えるのは私だけでしょうか

泳ぎ方

ほとんど底面にいて上までは浮上しません

つーうしょっと

パンダとのツーショット
他の魚に危害を加えてるところは1ヵ月以上たちますが今のところはなし
(逆にアピストに小突かれることあり)

でもって肝心なスネールに対してどうなのかというと

すねーるの死骸

食べてる姿はみたことないんですが、
導入してからスネールの死骸がちらほら見かけるように!!
食べてくれてるみたいですv(°∇^*)⌒☆ブイッ!
(効果を保障するもんではありません)

ただ・・・

スネールの繁殖のほうが速かったりして
スネール根絶には至っておりません "/(;-_-) へへへ・・・

およいでる

数を増やすかは決めてませんが、
頑張ってほしい一匹です

初めての水草発送は無事完了

2008年12月02日 01:44

11月の水槽状況でトニナの里親希望をいただいた
たくちゃんさんに人生初の水草発送を行いました

送った水草はというと
genchiken産水草たち
○トニナ.sp
○スターレンジ
○ハイグロフィア・ロザルエルビス
○南米ウィローモス
○パールグラスミニキューバ
○パールグラス

genchiken産の水草たちをキッチンペーパーでくるんで
ビニールに入れて
梱包1

冬ということでこの日のために取っておいた
父の日牛乳が入ってた発泡スチロールに入れて発送!!
梱包2

本日(正確に言うと昨日)無事到着したとの連絡があり、
初水草プレゼントは成功しました♪

オークションにだしてもよかったのではというコメントまでいただき
よかったです

反省点としては、袋に入りきれなく余ったトニナを処分するはめになったこと
と送料がチョイ高かったことでしょうか
でも、どーしても父の日牛乳の発泡スチロールで送りたかったんですよねw

定型外で送れば安いみたいなので次回プレゼントすることがあれば
次はそれでチャレンジしてみたいと思います

期待せずにお待ちくださいo(^o^o)



