
--年--月--日 --:--


2009年2月水槽状況~やばくなってきた~

2009年02月26日 16:26

暖かくなってきましたね~
うれしいのも束の間、花粉症の季節
目が!鼻が!

水槽はというと
2009_02
全体のバランスが悪いし、こけてきた~
あとスネールが多すぎでやる気がでない~

やばげスターレンジ
スターレンジの下葉が溶けてきました
追肥の効果もでてなさげ(泣)
PH上がってきてることが原因か?

あるあな
アルアナは調子いいんですけどね現在2本⇒6本へ増殖中

パールグラスミニキューバ
コケついてますがミニキューバもいい感じで増えてます
やられかけたスターレンジの1本を光量の多い前に移動
持ち直してくれるといいんですが

気泡1
lcysさんの情報よりベトナムクローバと判明♪
気泡つけた姿がかわいくてよいです

いい季節なので現在3月のリセットに向けて流木探索中
おっと思ったら異様に値段が高いのはなぜ??


↑↑↑↑
応援よろしくお願いします

ニフファミクランサとドワーフボティア

2009年02月21日 18:16

ニムファミクランサが結構いい感じに
成長してたので写真をパチリ

にむふぁあみくらんさ
複雑な緑と赤の入り方が綺麗というか独特というか
レイアウト的には使いづらいですが我家では外せないやつです

写真撮ってると横でホバリングしてアピールしてる子が一匹♪
どわーふ2

どわーふ3
動画が撮れればいいんですが。。。
写真じゃ伝えきれませんが泳ぎ方がかわいいんですよ 

どわーふ4
撮られたので満足したのか流木の中へ帰って行きました
(餌じゃないとわかっただけなんでしょうが ^ ^)

この流木の下にはアピスト、ドワーフ、スピロソーマの休憩所で
癒しをくれる場所です

どわーふ1
個人的に好きなぶれた顔


↑↑↑↑
〈嘆きの一言〉
 ボティアよ スネールも食べておくれ。。。

トリミングしたらいろんなミナミが♪

2009年02月19日 17:00

CO2なし実験も終了したラピュタ水槽ですが
水上葉が調子を崩してきたので3月のリセットの前に
トリミングすることにしました

2009_02ラピュタ全景トリミング後

水草を取り除いてると慌てふためくミナミヌマエビが住処を
撤去されてわらわらでてきました
40匹くらいはこの狭いなかに住んでます

取り除いた水草は
水上葉で管理しとこう
復活するかわかりませんが植えてみました

その後水槽をぼーっと見てると

んんっ?
なんかちょっと違うやつがいる

なんか赤い!

あかいみなみ1

あかいみなみ2

ミナミは個体差が結構あり、体色変化するとは聞いてましたが
実際自分の水槽でみると嬉しいもんですね

ミナミは個体差がでるのと繁殖が容易なのがいいですよね

我家のその他のミナミヌマエビの写真も載せてみます。
みなみ0

みなみ1

みなみ3

いっぱい写真を撮ってみたもののあまりいい写真撮れず。。。
マクロレンズがほしい今日この頃


↑↑↑↑
ミナミヌマエビもいいんだなぁと思ったらぽちっとお願いします

?クローバーはリボンのかたち

2009年02月14日 23:24

?クローバー

ボトルアクアの本を読んでヨーロピアンクローバーが
とっても欲しくなった時期があったんですが
近くのShopに売ってなくて通販に走ろうか悩んでた時に
ホームセンターで見つけた名称不詳な草です

くろーば1

購入場所のホームセンターでは
光量が少ない環境だったせいか
かなり浮葉をだして巨大化してましたが
我家ではそれほど大きくならず前景で使用しています

名前は店員さんもわからず300円で購入

くろーば2

根が定着するまでは全く成長しなくて
1ヵ月くらいしてから葉をだすようになりました

くろーば3

形はリボンの形をしていて結構かわいい感じです

草の判別がわかる方がいらっしゃったら
教えてくれるとありがたいです


↑↑↑↑
よかったらぽちっとお願いします

CO2なしはやはり厳しかった・・・

2009年02月10日 17:20

ラピュタ水槽で行っていたスターレンジとトニナの育成

どうなったかというと

まずは全体
2009_02ラピュタ全景
前回と変わらず崩壊中です

おかげというかミナミはかなり増えてます

スターレンジCO2なし2ヵ月半

スターレンジCO2なし2ヵ月半もういっちょ

スターレンジは完全に枯れました・・・
トニナも枯れてきました・・・
自分じゃCO2なしでは無理でした

ということで
実験終了~

気泡だ
写真拡大しないとわかりずらいですが水換後の気泡はきれいだなぁ


↑↑↑↑
実験終了といいつつ懲りずにキューバを下に植えてんじゃんと
思った方はぽちっとお願いします

背中がかゆい

2009年02月07日 05:41

流木の横とかにたまっているヤマトヌマエビが
最近はよく見えやすいところにいるので
観察してたところ、好みの写真が撮れたのでUp♪

背中がかゆい
おそらく脱皮前だと思うのですが一生懸命ワシャワシャしてました


将軍
ひげが将軍様みたい 

けちらされた
すれ違う二人

最近の悩みとしては
17匹いるはずなんですが最近は
コケ掃除を頑張ってくれてないご様子
餌を減らすべきかな・・・


↑↑↑↑
ヤマトヌマエビ好きはぽちっと応援お願いします♪

乾燥赤虫をあげてみたら

2009年02月03日 06:16

7年前くらいにあげてみたが
食い付きが良くなく遠ざかっていた乾燥餌
(何の種類かは忘れました)

チェルノさんのブログで乾燥赤虫の
食いつきがよいとの情報を得たので
我家でも与えてみました

kannsou
購入したのは光クレストのビタミン赤虫

お値段ははがすの忘れてて写真の通り780円
今回はいつもはいかない近所のShopで購入
(近くて品揃えも豊富なんですが、店に入ると
 びったりずうっと1m後ろをついてくるので
 なかなかゆっくり見れないのでどうもなじめず)

そんなくだらない愚痴はいいとして
さっそく与えてみたところ魚がバンバン寄ってました♪

人間で例えると
"健康食品もいいけどやっぱり肉だよね"といってるみたい♪

そんな魚達の中にいつもは底面に隠れてる魚を発見

バジス1
ちょいと写真が白とびしてますがバジス.spヒマラヤンゼットが
すごい勢いで食べてました

餌のためなら上までくるんだなぁと意外な一面を発見

水槽に近づいてみると
バジスⅡ

バジス3
ビビってるのか威嚇しているのか
体が真黒に変化

面白い~♪♪

狭い水槽内 おいしい食事くらいあげなきゃなとちょっと反省


↑↑↑↑
よかったら応援よろしくお願いします♪



