
--年--月--日 --:--


どうにかしてよ!!と言われましても

2009年03月31日 23:49

新レイアウトにしてすっきり

そこに以外な落とし穴が・・・・

嫁さんが『水槽綺麗になったね』とおほめの言葉♪

しかしふと、目についた流木の部分

『鳥肌が立った!なんでそこに固まってるの?』

どうにかしてよといわれましても

そう

すっきりして落ち着く場所が減ったせいか
ヤマトヌマエビが一か所に固まってる

『ずっとこうなの?』

そう言われましても(泣

頼むエビ達よ 散ってくれm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
ちょっと気持ち悪いと思った方は、応援ぽちっとお願いします





存在感どーん ホシクサ・マットグロッソ

2009年03月28日 10:57

ホシクサ・マットグロッソ

リセットに伴い、何か新規の水草をひとつ導入したい!
そんな衝動を止められず
初めてオクで落札してみました

何を落としたかというとホシクサ・マットグロッソ♪

きっかけは2年ほど前に一度ホームセンターで
見かけたことがあってその時に一目ぼれ
しかし、あまりの値段の高さに撃沈

今回はその時の値段の1/3くらいで状態も良さそうなので購入

手続きを済ませ、ドキドキしながら届くのを待つ
はこ
きたー\(>▽<)

なにかな?
梱包もかなりしっかりしていただいてました♪

じゃじゃん
一人興奮♪憧れの水草が手に入るっていいもんです

ホシクサ・マットグロッソ
ホシクサ・マットグロッソ

すごい綺麗~
葉の繊細な感じがいいです
水質によってはいきなり溶け出すことが
あるみたいなので弱酸性キープを心がけます

レイアウトとしては難しそうですが
今後の成長が非常に楽しみです

これでレイアウト完成です!!
(全体載せてませんが・・・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
レイアウト完成記念 ぽちっと応援お願いします

とりあえずリセット完了 そして♪

2009年03月26日 23:25

前回のリセットの話の続きです

だいぶ前からちょこちょこトリミングしてた
南米ウィローモスなんですが
大量ウィローモス

流木から外してみたら超大盛り♪
衣装ケースいっぱい
重なってる部分もあるのでかなりの量

でも形の状態いいものは3~4割くらい
状態がいいものを集めてプレゼントでも
してみようかと思ったんですが
やり始めて8hくらい経ってて腰が痛いので諦めました・・・

そんでもって選別と植栽を続けること3h
途中、処理不十分で流木浮上のアクシデントありつつ

新レイアウト(未完成)

(*´∇`*;△ はぁー 完成(仮)

ちょいと白濁してますが、2,3日でおさまるかな

トニナがかなり傷んでいたのでそれに合わせて
他の水草の長さをかなり短く揃えました

今回はキューバで夢の絨毯に挑戦です♪
いつもより細かくばらして植えたのでどうなるやら


結局ゆっくりまったり作業してたら12hくらいかかってしまいました。。。
ソイルのリセット&新規レイアウトって皆さんどのくらいかけてるんですかね
興味があります

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
12hはかかり過ぎだろと思った方はぽちっとお願いします

時は満ちた!

2009年03月25日 23:48

桜がきれいな時期ですね~
めっきり春めいてきたのでそろそろ水槽のほうも
リセットしようかなと

で買ってきました
ブツはそろった!
今回も使用するのはアマゾニアⅡです
前回9Lの半分残しているのをすっかり忘れてて9L×2購入
なのでひとつは半年間押入れで熟成へ

通常の掃除後、外部フィルターを再起動すると
ヘドロみたいなのがでるのでエーハイムのホースも購入

再起動したときにでてくるヘドロみたいなのは血栓にそっくり・・・
自分の体ではこんな現象が起きないことを祈りつつ

汚いリセット前
相当汚いですね(汗
現在のレイアウトよさらば!

掃除後
水草抜いて、流木抜いて、魚捕まえて、
ソイル取り出して、水槽を綺麗(?)に洗ってと結構重労働

60×45×45でこんなに大変なのに
それ以上の水槽を管理している方はすごいなぁと思います

ここまで来るとお楽しみの時間です
構想ねりねり
リセットに向けて1ヵ月前から気に入った流木を
探してたんですがなかなか見つからず

よしと決めたものがあったんですが
体調崩してる間に売れてしまい・・・orz

気を取り直してホームセンターやらShopやらいろいろ探して、
今回新しく買ってきた2本の流木をメインにして
レイアウトを作ることにしました
(流木をひっくり返したり、向きかえたりとやってる時間は
なんであんなに楽しいんですかね
こんなんでも1時間近くかかってます)

ホントはにょきにょき流木を組み合わせたものを
やってみたかったんですが、いい流木がなかった
(センスがないだけなんでしょうけど(泣))

でリセット完了後の水景はというと









一回で書くのはもったいないので
次回報告いたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
しょうがねぇけど次回もみてやるよという
心やさしいかたはぽちっとお願いします

仲良し♪

2009年03月21日 03:15

珍しくデュプリカレウスが
前のほうに出てきたので写真をパチリ

ひさびさデュプリカレウス
以前ブログに載せたのが半年前なんですが
体色の黒がしっかりしてきた感じがします♪

浮上
いつもは水槽の後ろを縄張りとしていて滅多に撮れない泳いでる姿

アタック
コリドラスは現在パンダとデュプリカレウス
それぞれ1匹しかいないのですが
その影響かほとんどいつも一緒に行動してます

あたっく2
上にのったり

平行線
同じ角度で静止したり

正面
正面からみるとちょいと不細工だったり

見てると和みます♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
癒された方はぽちっとお願いします♪

ゆっくり、優雅なチェッカーボード

2009年03月17日 16:58

チェッカーボードシクリッド

久々の飼育魚紹介♪
シクリッドの中でもかなり温和なほうだと思います
アピストもこいつにはあまり関心なさげで
混泳してだいぶ経ちますが我家では問題なしです
同種間では・・・

どうなんでしょうね?(単体購入なのでわかりません(><))
値段は1匹1000円で購入

まずは正面の顔から
チェッカー顔
なんとなくロボットちっくかな

チェッカー全体像
全体の模様が綺麗♪
水槽に慣れてくれると美しさが増します
特に成魚の尾びれは綺麗です

チェッカー背中
チェッカーの背中
ドワーフボティアに近いもんがあります

チェッカーと水草
動きは速くなく優雅に泳いでるので水草に映えると思います

チェッカーななめ45度
個人的に一番好きな角度♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
チェッカーボードいいじゃんと思った方はぽちっとお願いします

絶不調のため・・・

2009年03月17日 13:38

お久しぶりです

子どもが気管支炎になってやっと回復したところ
今度は自分が体調崩してぼろぼろな三月でした

やっとこさ、回復しました

なので水槽管理ができるはずもなく
一時期30本近くあったスターレンジが
絶滅寸前スターレンジ
たった二本に・・・・・
しかも下葉が枯れている部分を取ったらこんなに短くなっちゃいました
とりあえず追肥と枯れかけを全部撤去で最後の望みを託します

けやりそー
ケヤリ草はコケがついてますが無事

トニナの光はどのくらいがいいのかな
ニムファミクランサの影にはいって光量不足かなと思ったんですが
以外に綺麗に成長中のトニナ.sp
形が綺麗に伸びると嬉しいもんですね


↑↑↑↑
復活しました!!
ぽちっとよろしくお願いします♪



