
--年--月--日 --:--


どんと増量♪♪深緑のボルビ&ナナ

2009年04月29日 06:59

ボルビティス ヒュデロティ

前回頂いたボルビティス ヒュデロティ とアヌビアスナナを追加♪

水草水槽やってれば一度は欲しくなる水草ですよね~

クーラーがない時代に自分で購入したボルビは
暑さとコケ蔓延のため、ほとんどがダメになり・・・

ダメ元で生き残ったものを適当に放り込んでいたら
多少復活してくれたので再びレイアウトに起用

ボルビ追加前
でも、量が少なすぎてスカスカで見栄えが。。。

追加するにもボルビは結構高いので
躊躇してたところに天からの恵みが♪
(水溶性の緑さんからのプレゼント)

どんと追加♪

ボルビ追加後
ワシャワシャになりましたヽ(▽ `)ノ

一段とボルビの下の隙間から魚がでてくる姿がグッとくるようになりましたw

そして頂いたナナも追加♪
頂いたナナは違う種類なのか結構大きさが違います♪

小型ナナ
流木にいかにもナナを埋めてくれといわんばかりの
隙間があったので小型ナナをを収納

大型ナナ
寂しさを紛らわすために大型のナナを追加

気づいた方はいないと思いますが
初めの写真ではあったホシクサ(キムレイネ)が枯れたところです・・・orz

メインにボルビとナナ追加終了
追加完了~

(*´∇`*)華やかになりました♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
華やか記念にぽちっと応援よろしくお願いします♪

プレゼント キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2009年04月26日 03:00

本日、帰宅すると郵便局から不在通知が届いてました

お届けものはなんだったかというと
水溶性の緑さんからの水草プレゼントでした


早速電話し、再配達の手配を完了

数時間後
いらっしゃい1
じゃじゃーん♪到着~

いら
応募したボルビデュス・ヒュロッディとアヌビアス・ナナにさらにおまけが!

いらっしゃい3
大量のボルビとアヌビアスとゼニゴケ(あってますか?)でした

状態もすごく良く感激です
水溶性の緑さん本当にありがとうございました
大事に育成したいと思います

さっきまでレイアウトいじってましたが
写真を撮る余裕がなかったのでどこに使ったかは次回です♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ゼニゴケって活着できるのかなと思った方はぽちっとお願いします♪
(ちなみにgenchikenはわかってませんw)

グロッソと貧乏性な私

2009年04月25日 02:50

グロッソスティグマ

熱帯魚をやり始めたころから憧れていた草

憧れ恋い焦がれ、CO2なんやらソイルやらと設備を
整えて導入した二年半前

その値段1200円くらい(結構昔で曖昧です)

コケまみれ、絶滅の危険から
水上での生き残りをかけた二年間

そして、最後の一葉まで減っていき・・・

最後の悪あがきをしてみました♪

グロッソと貧乏性な私
さてどこにあるでしょう♪

とーっても自分と相性が悪いグロッソですが、
新芽を出してくれました♪

もうちょっと増えたら取り出して
夏に水上葉でガンガン増やして、
次のリセット後に使用と夢見てますが
どうなることやら

定常的にshopに売ってあるんですけどね。。。
貧乏性なもんで


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

レイアウト水槽から遠ざかってるねと思ったら
ぽちっとお願いします~\(^ ^

こらぼ

2009年04月22日 18:57

最近のお気に入りの場所

それはニムファミクランサとベトナムクローバのコラボ
ニムファミクランサとベトナムクローバのコラボ1
正面から♪

ミクランサの間からにょきにょきとでてます

ニムファミクランサとベトナムクローバのコラボ2
上から♪

密生したミクランサのところから魚がひょいと顔を出すのが
なんとも自然な感じがして気に入ってます

ソイルが新しいので栄養分豊富なため、
以前のようにミクランサの葉が落ちることもなくいい感じです

ニムファミクランサとベトナムクローバのコラボ3
最後は横から♪

特段コメントなしw

もうちょっとしたらベトナムクローバがあっちこっち
いろんなところに進出して大変なんだろーな


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援ぽちっとお願いします

三代目 アークレッドペンシル

2009年04月19日 23:29

久々に熱帯魚屋に行ってきました

アピストやらスラウェシロックシュリンプ、タイガーオトシンなど
興味があるお魚さんらがいっぱいでした

そんな中、ものすごく赤くて綺麗なアークレッドペンシルが入荷されてて
危うく買いそうになってしまいました
(結局買いませんでしたが。。。)

なぜなら、我家にはすでに3代目がいるから
壮絶バトルが繰り広げられること必至と考えやめました
三代目アークレッドペンシル1

いつ購入したかというと
2代目が水の世界から飛び出して1ヵ月くらいあとに
3代目を就任してもらってました
genchikenとしては外せない魚なんですよね~

水面近くにいることが多いのですがやっぱり水草に映えます

三代目アークレッドペンシル2

三代目アークレッドペンシル3

三代目アークレッドペンシル4
Shopで見たときは他の体の大きいアークレッドペンシルを追いかけまわして
発色も良かったのですが現在はいまいち赤くないです
黒のラインはしっかりしてるのでかっこいいではあるんですが(^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします

復活♪

2009年04月19日 06:50

リセット前、ドンドン溶けて行ったスターレンジを含め
状態を落としていた数種類の水草も持ち直してきました♪

残り二本となったスターレンジでしたが
ここまで来たら大丈夫というぐらいまでになり、ほっとしてます

復活スターレンジ0904
茎の細さが復活前の状態を語ってます

スターレンジ復活0904_2
こっちに関してはほんと頭の部分しか残ってなかったので
ダメかなと思いましたがなんとか復活

トニナ復活0904
トニナも状態がいいらしく頭がでかいです
本来のきれいな姿に満足♪

インクリアータ復活0904_2
トニナはやっぱり上から見るのが好きです
横に写っているのはルドウジア・インクリアータ
これも残り二本しかないので頑張ってほしいです

インクリアータ復活0904_1
もう一本の元気な方のルドウジア・インクリアータ
ネットのように赤くしたいんですが、ほんのり赤くなってるのも自分的には好きです

ソイルの偉大さを感じずにはいられません

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします!!

ワイツマニーはアルアナがお好き♪

2009年04月15日 17:18

リセットして20日くらい経ちお魚さんたちも
それぞれのお気に入りの位置を決めてくれたみたいです

お気に入りといえばワイツマニー♪

彼が選んだ場所は
ワイツマニーとアルアナ1

アルアナの夕焼けを植えた部分が気に入ったみたいで
いつも餌をあげるとここからにょきっと出てきます

ワイツマニーとアルアナ2
色が似てると落ち着くなんてあるんでしょうか?

よく姿を見せてくれるようになったんで嬉しい限りです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援よろしくお願いします!!

暖かくなりというか熱くなり水上葉もいい感じ

2009年04月14日 21:42

昨日家に帰ってきたらなんとクーラーが稼働してました

先週はヒーターが稼働してたのに。。。
電気代が安くなる時期がないorz

暖かくなるにつれて窓際管理の水上葉も成長が早くなってきました

水上葉で管理しとこう
2月の頃

水上葉管理2009/0414
4月現在

だいぶ成長してます
一番勢力のある草がなんなのかわかりませんが
かなり脇芽を出し増えてます
とりあえず花が咲くのを楽しみにしようかと思います

その他の水上化管理してるものもちょっと紹介
水上化キューバ
水上葉パールグラスミニキューバ

冬越したので葉が小さいですが
今後もっさりなってくれることを期待♪

水上化ウォーターローン
水上化実験中ウォーターローン

水中では相性の悪いウォーターローン
芝生みたいで好きなので悪あがきで
水上化でいけるか実験中です
これだけは通常はサランラップで覆ってます


そもそもウォーターローンって水上化できるのか??
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑↑↑↑↑
応援よろしくお願いします

やばいやばーい やばいや  ホシクサspバイヤ

2009年04月12日 16:07

ホシクサsp.バイヤ

新しい生活が開始される4月
お気楽な3月の生活から一転してバタバタしてますが
マットグロッソに続きもう一つホシクサを購入してしまいました♪


ホシクサ欲しい病の原因は
過去のアクアプランツを読み直してしまったためなんですが
おかげでしばらく何も買えません。。。

ホシクサ・バイヤ1
ホシクサsp.バイヤ

ホシクサはウニウニした形が多いですが
バイヤの葉はカールするとのこと
トニナが大好きな私としてはやられてしまいました

ホシクサ・バイヤ2
まだまだ小さいですが、低phが肝心とのことなので
水質に気をつけて大事に育てたく

ホシクサ・バイヤななめ
最後は斜めからの写真でボケボケですが、かわいらしい姿をしてます♪

ちなみに後ろの枯れかけは株分けに失敗した日本産ホシクサです(泣
なんとか復活してほしいのですがどうなることやら

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
枯れてくれるなの応援ぽちをよろしくお願いします

ラピュタ水槽リセットしたものの。。。

2009年04月12日 01:35

すでにミナミヌマエビの支配下となったラピュタ水槽
鑑賞用としてはとても見れない状態なのと
侘び草がリシアしか生き残ってないことから
こちらもリセットすることに

さらばラピュタ水槽
リセット前

掃除しだすこと1時間半
楽な掃除だった
60ワイド水槽に比べてリセットの楽なこと楽なこと♪
やはり小型水槽は楽だなぁ

片付け中に数を確認したところ、
・ミナミ約40匹確認
・そして死んだと思っていたワイツマニー3匹
が元気に生存

石を使ったレイアウトにしてみたかったんですが
ワイツマニーの隠れ家は必要と判断し
流木レイアウトにすることにしました

20cmキューブ水槽には持っている流木が大半入らず。。。

リセット後は微妙
微妙なレイアウトに・・・

これだけ見やすくしたのにワイツマニーは隠れて出来てくれません
小型水槽の難しさがしみましたorz

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
失敗を超えていけよというやさしい方はぽちっと応援お願いします

淘汰され生き残った草たち

2009年04月03日 11:12

我家の近くでは桜も葉桜に少しなりだしましたが
なんとなく寒い日が続いてますね

今日は1年2か月もの期間を適当管理で淘汰された
侘び草カレンの状況です

侘び草1_上
去年の2月に購入した侘び草カレン
(画像が小さくてすいません、clickすると拡大します)

管理としては室内の窓際にて水とたまーの液肥のみ

その結果
侘び草カレン1年2か月経過1
ヘアーグラスとマヤカ?とスプライト?が支配する世界に

ヘアーグラスは去年いっぱい種子をつけてたんでこのまま放置したら
夏にはモサモサ増えるのか?

侘び草カレン1年2か月経過2
正面からみて鑑賞用とはとても言えない状況w

侘び草カレン1年2か月経過3
キューバも成長は遅いものの生き残ってます♪

バコパの花
勢力としては弱いですがバコパも少し残っていて
花を咲かせています♪
小ぶりな紫色の花が綺麗です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑↑↑↑
水上葉できれいに管理って結構難しいよねって思った方は
ぽちっと応援よろしくお願いします♪



