
--年--月--日 --:--


しましまロケット!アニュレイタス

2009年05月23日 00:29

アニュレイタス

20cubeも頂いた水草のおかげで華やかになったので
新しいお魚も追加してみました
(かなり前なんですけどね。。。どんだけ更新が遅いかがわかります)

小型水槽に似合う小さい魚ということでShopでうろうろすること10分強
しましまと尾っぽが綺麗な魚を見つけてしまいました

アニュレイタス1
しっぽが綺麗

アニュレイタス3
しましまが綺麗

アニュレイタス2
ロケットみたい♪♪

アニュレイタスメス
わかりずらい写真ですがオスより尾っぽが地味

普段は最上層をオス、メスともに泳いでいます
ショックなことにこの写真撮った後に
喧嘩してオスの尾っぽがちぎれましたorz

最後に全景でも
20cmcube5
もう一種類入れたんですが、その紹介は次回に引っ張ります~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

いつまでも黙っていると思うなよ ニューギニアvsポポン

2009年05月17日 05:02

ニューギニアレインボー

ついに!
ニューギニアレインボーvsポポンデッタフルカタの
フィンスプ対決を写真に収めることができました♪♪♪

ニューギニアレインボー
ニューギニアレインボー

Shopで1匹180円で購入
オスとメスの判別が素人でもわかるくらい差があります
ただメスが他界したので写真がないorz

ニューギニアレインボーフィンスプ
こいつもめったにしてくれませんが、大好きなフィンスプをしてくれます


普段はポポンに軽く追いかけられても、
逃げるだけなのですが、たま~に切れますw


これまでなかなか写真が撮れなかったのですがついにやりました!!

ニューギニアレインボーフィンスプベスト
ニューギニアレインボーフィンスプベストショット

普通の姿じゃ想像できないところとして、背中の尾が丸い♪


ポポンデッタフルカタフィンスプベスト
ポポンデッタフルカタフィンスプベストショット

こっちもかなりかっこイイ!!

れいんぽーvsぽぽん1
アピストみたいに交差して俺が強いんだと強調してます

れいんぽーvsぽぽん2
ポポンは武将の兜みたいになってます

2分くらい水槽全面を使いフィンスプ対決して
今回はレインボーの奮闘で引き分けで幕を閉じましたとさ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
頑張ったニューギニアレインボーに愛の一票を



変わるもんだな

2009年05月16日 06:06

奥様の友達にプロのカメラマンがいて
デジイチの設定をしてもらってから
これまでずっとその設定で撮ってました

折角のカメラがもったいないので
少しずつ勉強していこうかなと

デジイチの露出時間をちょっと変えるだけで結構
写真の雰囲気って変わるもんですね

カージナル
F5.6 ISO-800 露出時間1/125

いつもの倍くらい露出時間を延ばしたら、いつも明るくしか撮れなかった
カージナルのブルーも渋い感じに

ラミノーズ80
F5.0 ISO-800 露出時間1/80

ラミノーズ125
F5.6 ISO-800 露出時間1/125

ラミノーズ160
F6.3 ISO-800 露出時間1/160

ラミノーズは露出時間増やしたほうが綺麗かな

イニリダエ30
F5.3 ISO-800 露出時間1/30

イニリダエ80
F5.0 ISO-800 露出時間1/80

イニリダエはチョイ暗めがかっこいい感じ♪

写真は詳しくないので表現等間違ってるかもしれません
その場合、ご指摘していただけると助かります

まずは設定を簡単に変更できるところから遊びながら
学んでいこうと思います~

イニリダエバイバイ
それでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

たれてきた♪

2009年05月13日 02:19

南米ウィローモスが自分好みに成長してきました

南米ウィローモス1
三角の葉が綺麗♪

CO2有りだと三角の角度が45度くらいと広がってかっこいい水草
綺麗にトリミングするのが難しいですが。。。
(たんに自分が下手なだけだったり(汗))

南米ウィローモス2
流木に巻きつけにくかったのでどうかなと思いましたがイメージに近い感じに♪

ヤマトが密集して嫁さんに気持ち悪がられる場所を
隠してくれるくらいに垂れてくれるといいんですが


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

まだまだグリーンとは云えない?パラオトシン グリーンドット

2009年05月10日 06:24

パラオトシン グリーンドット

タイガーオトシン飼育撤退から
ずっと気になっていたお魚さん

パラオトシングリーンドット
パラオトシングリーンドット

理由はしりませんが
最近、値段がかなり下がったので二匹購入できました♪
(実際購入したのは1ヵ月以上前ですが)

弱酸性で飼育可能らしいことは調べてたんですが
Shopの飼育水のPHを測ってみるとPH7.4 人体と同じ!高ぇ(汗

慎重に水あわせをすること4時間
弱酸性の我家水槽に適応してくれるか心配しましたが、
今のところ2匹とも元気です

パラオトシングリーンドット正面
写真を拡大しないとわかりませんが確かにドットがグリーン

パラオトシングリーンドットの生活場所
通常はガラス面にくっついてるのでオトシンネグロより観察しやすいです


パラオトシングリーンドット擬態化
擬態能力ではないと思いますが、ソイルと非常に色が似てます
我家では慣れてるのか鈍感なのか水槽面のコケ掃除をしてても
逃げないのでうっかりつぶさないように注意しないといけません

パラオトシングリーンドットとマットグロッソ
水草の上でちょいと休憩~

タイガーオトシンより相性がいいといいなぁ
(>人<*)ォ願ぃ…!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ポチっと応援よろしくお願いします♪

2009年5月水槽状況~たまには全景でも~

2009年05月09日 14:55

毎月1回メイン水槽の記録を残してたんですが
最近やってないことに気がつきました

2009_05全景右
全景右

前からだとパールグラスに隠れて見えませんが
ケヤリ草がだいぶ増えてます

2009_05全景左
全景左

トニナのやられ具合がよくみえます(汗
インクリナータの背が曲がってますね
日中は日が入らないようにしてるつもりですが
どうやら漏れこんでいる模様

2009_05全景左おまけ
アークレッドペンシルが餌くれると思って近寄ってきたのでパチリ

4月からどのくらい成長したかを比較するために
以前の写真ものっけてみます
新レイアウト(未完成)
2009/04全景

2009_05全景
2009/05全景

だいぶ成長&水草の種類も増えました♪
ただやっぱり低PHの影響(?)なのか
キューバの成長が遅いです
髭コケが出始めてるのでやられなきゃいいんですが

そしてボティアやらエビやらスピロソーマやらに
よく引っこ抜かれます
(これはもともと覚悟の上ですが)

緑のじゅうたんの夢は遠い・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
是非!!

いい感じになってきた♪

2009年05月06日 11:38

GW最終日ですが、いい天気ですね~

明日が辛いところですが
水草の調子は上がってきました♪

いい感じスターレンジ
絶滅の危機だったスターレンジもだいぶ成長しました♪
葉の形が好きなんですよね

隣のアルアナの夕焼けも一時、葉がいじけてましたが
メネデール追加をしだしたところ復活しました

いい感じインクリアータ
ルドウィジア インクリナータ キューバ

インターネットで検索するとでてくるような
赤になってくれませんが、かなり大型化したので
ピンチカットして差し戻しました

光量不足になると成長がかなり悪くなる印象

でかくなるのでスペース確保が大変ですが、
今のところ2本しかないのでもう少し増やす予定


いい感じマットグロッソ
前回も載せたホシクサsp.マットグロッソ

PH5.8前後で管理してますが、今のところ順調
繊細で柔らかそうなライトグリーンの葉に癒されます♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
良かったら応援してくださ~い

そんなに美味しいのか?orz

2009年05月04日 15:45

リセット後の水槽はスネールもいなくなり
順調だったんですが、このままいくわけもなく
トニナが食害にあってます(泣

別にヤマトヌマエビの数も1年くらい変わってないんですが
急に食べだしました。。。


食害前1

食害前2

綺麗に育ってたんですが

食害初期
はじめは一本だけだったのに

食害後1

食害後2
後列1列すべてやられました。。

他の水草は全くなんで、一番柔らかい葉なんでしょうね
一度食べだすとずっと食べるとも聞いていますが
餌を多めにあげるようにしてから被害の拡大は落ち着いた感じもあります

さて、丸坊主にならないことを祈りつつ見守ってみます

お口直しにマットグロッソでも
えびとマットグロッソ
マットグロッソは水槽になじんでくれたらしく綺麗な姿になってきました
ヤマトも食べてる様子は・・・今のところ大丈夫みたいです



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
元気出すために応援を是非!!

20cm水槽をプチリセット

2009年05月03日 05:38

頂いた水草の残りで
20cmCube水槽をプチリセット

リセット後は微妙

リセットして微妙だった20cm水槽でしたが

20cmcube1
どんと華やかにヾ(≧∇≦)ゞ

ヒーターが変なところにあるのは
水草セット後に急激に温度が下がったので・・・・
気温変動がまだまだ激しいです

20cmcube2
ホソバミズゼニゴケは今のところ活着させずに
えびの隠れ家的に使用してみることに

20cmcube3
ボルビとナナのおかげでスカスカだった上も綺麗に

現在CO2なしですが、せっかく水草頂いたので
五月は発酵式CO2にチャレンジしてみようかと思案中

新しい住魚も勢いで導入しちゃいましたが
また今度Upしようと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
是非!!
ポチっと応援よろしくお願いします

成長してきた

2009年05月01日 10:31

お気に入りのワイツマニーの写真でもUpしてみようかと


まずは成魚
ワイツマニー成魚1
お腹の見る角度できらめくところがいいんですよね

ワイツマニー成魚2
尾びれ

ワイツマニー成魚3
全体♪顔がごつい


後から購入したちびワイツマニーも
少し成魚の姿になってきましたヽ(*´∀`)ノ
ワイツマニー子1
まだ全然赤くないですが
お腹のメタリックな部分がしっかりしてきました

ワイツマニー子2

20cmに3匹入れてたんですが喧嘩してたらしく
ヒレがやられてた2匹をメインに移動したのですが
なかなか姿をあらわしてくれません。。。

臆病でテリトリーを見えないところに作っちゃうと
リセット時にしか発見できないことなんかもあるので
困りもんですが、味があって渋い魚なんですよね


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フィンスプもしてくれと願いを込めて
ぽちっとお願いします



