
--年--月--日 --:--


キューバ水上管理4ヶ月後

2009年08月19日 04:44

窓際適当管理のキューバの水上管理のその後

水上化キューバ
4月のころ

でもって
水上化キューバ4ヶ月後
現在

やっぱり適当管理(足し水、1週間に一回程度観葉植物用液肥)のせいか
あんまり増えません

まぁ、同時に始めた
ウォータローンは溶けたんですけどね(泣


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



過去の写真より。。プラチナスリーラインペンシル

2009年08月13日 22:51

プラチナスリーラインペンシル

なんとなく気持ち悪い天気が続いてますね~

パソコンが最近遅いので写真の整理をしてたら
懐かしい写真が出てきたので載せてみます
(決して現状の水槽がコケまみれで載せれないわけでは・・・)

プラチナスリーラインペンシル1

プラチナスリーラインペンシルだったと思います
(間違ってたらすみません)

去年の12月ごろ800円で購入

プラチナスリーラインペンシル2

シルバーがすごい綺麗で水草に映えてたんですが
1週間ほどで☆になってしまいました

プラチナスリーラインペンシル3

人工飼料の喰いが悪かったのだけ覚えてます

入荷してすぐに購入したので状態が
不安定だったせいなのか?
他のペンシルは喜んで人工飼料食べるので
いまだに謎です

プラチナスリーラインペンシル4

振り返ってみるといなくなった魚や水草が結構あるなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

我家の水槽じゃ珍しい日本産水草ミズトラノオ

2009年08月08日 09:27

ミズトラノオ

アクアプランツNo4によると
オランダプラントの仲間で日本では絶滅危惧種らしいです

水槽に導入したのは2~3年前
1本80円で購入

結構地味なので紹介してなかったんですねw

最近地元のShopでは見たことないので
流通量は多くないぽいです

ミズトラノオ1

安い水草は成長が早いイメージがあるので
熱帯魚過密気味対策の栄養吸収草として買ったんですが
成長はそんな早くないです

ミズトラノオ2
我家ではレイアウトの隠れた1Pointとして使ってます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


犯人はお前だったのか!!

2009年08月05日 23:28

毎週水換時にやらないといけないことは
抜かれたキューバを植えなおすこと

キューバはもともと根張りが弱いので
コケを食べてくれるヤマトが犯人だと思ってたんですが
犯魚を見つけました

犯魚の正体は
ドワーフボーシャ1
ドワーフボーシャさんでした!!

決定的瞬間
ドワーフボーシャ2

ドワーフボーシャ3

結構深く埋めててもこんだけ深く顔を
突っ込まれたら抜かれちゃいますねw

ドワーフボーシャ4
そんなレイアウト破壊王の彼の得意技は腹踊りです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



