
--年--月--日 --:--


20cubeリセットへ

2009年09月29日 01:07

メインの60×45×45のリセットの前に
20cubeをリセットしてたのでそっちをUp

8月後半に入ってから涼しくなったことで油断し、
壊滅した20cmCube水槽

壊滅後の写真は汚くて見せたくないので
壊滅前だけ載せてみると

20cmcube壊滅前

20cmcube最後のミナミ
暑さでミナミヌマエビが全滅&ボルビが溶けました・・・・

ファンつけて30度近かったんで
なるべくしてなったといえばそうなんでしょう。。。

ソイルの交換時期だったのもあって
ガラッとリセットすることにしました

20cubeリセット後2009_9
リセット後


新規水草を2種類を追加しましたが
レイアウトとしてはかなりすっきり
(何が入ったかわかりますか?)

ソイル以外の床底を使うのはは実に8年振りですが
ADAのシングーにしてみました
うーん新鮮な感じで気に入ってます♪

そしてミナミの代わりの住魚はというと
レッドチェリーシュリンプ投入

ミナミと同様に強いと噂の
レッドチェリーシュリンプにしました

発色はまだまだですが今後に期待です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


そういえばあと100ちょっとでキリバンプレゼントです
ほしい方にあたってくれるといいな~

ホシクサsp.バイヤの成長過程を振り返る

2009年09月23日 16:00

リセットに向けてShop周りをしてきました

行きつけのShopに
ものすごいかっこいいローズウッドが
入荷されてたんで実物を見に行ったんですが
あっという間に売り切れでした。。。
まぁ6000円してたんでどうせ買えなかったんですけどね

ホームセンターに行き、新規レイアウト用の流木を800円♪でGet
イメージ通りにセットできるといいな~

余談はこれくらいにして本題に戻ります
ホシクサ好きなんですが現在我が家の生き残りは1種類のみ・・・・
そんなバイヤさんの成長過程を振り返ってみました

バイヤ成長過程1
4月19日撮影

マットグロッソと2大看板にしようと思ってた頃
毎日PH測定するなどの入れ込みようでした

バイヤ成長過程2
6月15日撮影

成長遅っ!!

バイヤ成長過程3
9月23日撮影

半年経ってもこのぐらいにしか成長してません
追肥もしてるんですけどね
水質があまりあってないのかなぁ?

購入させていただいた人からのコメントだと
PHは低ければ低いほど良いらしいのですが
我が家(PH6前後管理)ではこれ以上下げるのは
厳しいので現状維持です

増やしてる方ってすごいなぁ~
カールしてる葉が大好きなので
ロスらないように気をつけたい草です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

パールグラスミニキューバの成長過程を振り返る

2009年09月22日 09:13

リセット後から最近の成長までの振り返りの記録

キューバ3月30日
3月30日撮影

キューバ4月19日
4月19日撮影

キューバ5月3日
5月3日撮影
成長が進まない・・・

キューバ6月7日
6月7日撮影
ある程度成長しだすと根張りが弱く抜けては植え、
抜けては植えの繰り返しが続く

キューバ8月9日
8月9日撮影
近くで見ると髭コケが・・・

キューバ8月20日
8月20日撮影
一番キューバの面積が広かった時期

この後は浮力でがっぽり抜けたので写真はお終いです~

~まとめ~
枯れることはないが
PH6前後という合わない環境のせいか成長は遅め
管理としては楽ではあった

キューバは根張りが強くないので抜けやすいので
ドワーフボーシャにしょっちゅう抜かれたので
魚の種類も気をつけたほうがいいかもしれません


次回はパウダータイプのソイルを使用してどうなるか
チャレンジしたいと思います~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

復活!!!

2009年09月20日 09:08

お久しぶりです~

やっとこさ資格試験やらなんやら終わって一段落つきました

なんと!!
気づけば1万Hitしてました
見に来てくだった方ありがとうございます
ブログも少しずつ再開したいと思います

日ごろの感謝を込めて
マニアックな種類はないですが
11111Hit
切り番ゲットされたかたに水草プレゼントしたいと思います~
メールフォーラムから連絡をお願いします
(切り番の画像を保存されておいてくださいね)

プレゼントは
プレゼント候補アルアナ
アルアナの夕焼け 3本程度

プレゼント候補スターレンジ
スターレンジsp 2本程度

プレゼント候補トニナ
トニナsp 3本程度

プレゼント候補パールグラスミニキューバ
パールグラスミニキューバ 500円玉サイズ 水上葉(写真は水中)

4つの中から2つ選んでもらおうかと

では~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



