
--年--月--日 --:--


井戸端会議中のレッドチェリーシュリンプ

2009年10月27日 00:10

レッドチェリーシュリンプ

ミナミヌマエビの後釜として1匹120円で6匹購入

店長さんいわくミナミと同じくらい丈夫とのこと

そんな彼らが会議を開いていました
レッドチェリーシュリンプ1
手前のフレッシュバンブルビーについてでも話てるのでしょうか
それにしても1匹以外赤くなってくれません

レッドチェリーシュリンプ2
ちっちゃいエビはかわいいもんです

レッドチェリーシュリンプ3
ミナミほどの体色変化はないですが
真ん中あたりが橙になっているのもいたりします

自然繁殖してくれることを祈ってますが
20cmcubeの最近PHを測ると8近い
元気は良いのですが
こんな水質でも大丈夫なんだろうか?

水道水のPHが7.0~7.2くらいなので
明らかに上がってます
床底をADAのフォレストサンド シングーの
影響しか考えられないのですが
PHに影響しないようなことがネットでは書いてあり
うーん、おいらの拙い頭じゃわかりませんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スターレンジ調子良し

2009年10月25日 10:05

スターレンジが最近一番成長が良いので写真に残しとくことに
スターレンジ1025
中央配置のスターレンジ

スターレンジ10252
左側配置のスターレンジ

頭でっかちがバックの黒に映えて花火のよう

ブルーラミレジィ8
最近こればっかりですがブルーラミレジィ
なんか気になる青なんですよね

ラミノーズ091025
古株のラミノーズ
なかなかピントが合わないですが珍しくあったので

ドワーフボーシャ5
ドワーフボーシャ
餌の時しか出てこなくなりましたが、相変わらずシャチのように綺麗

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

予想以上のでかさ♪ホシクサsp.サンフランシスコⅡ

2009年10月24日 00:03

ホシクサsp.サンフランシスコⅡ

久々に通販でいろいろ買ってしまいました♪

いろいろ購入
5種類購入♪♪

今回はその中でもアクアプランツのホシクサ特集で
見たころからずっーとほしかったサンフランシスコⅡです

シスコさん1

2980円と我家で最も高い水草に!
オークションとかでも非常に効果で
手がでなかったので思わず買っちゃいました

大型になるということは聞いてましたが
中株で直径15cmくらいと非常にでかい!

シスコさん2

レイアウトとして使うのはやっぱ難しい感じなので
前面からみると目立たない場所に植えてます
シスコさん4

でもかっこいい
気に入ってしまいました♪
シスコさん3

送られてきた飼育水のPHが6.4くらいだったので
我家でも育ってくれることを祈りつつ、今後の成長を
見守りたいと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

生きていたプレミアムモス

2009年10月21日 06:16

プレミアムモス

風邪でdownしてました

熱はなかったのでインフルではなかったようですが
鼻水が止まらない止まらない
おかげでトナカイ状態になってましたが、やっと良くなりました

プレミアムモス
プレミアムモス

前回のレイアウトをするときにオクで購入
2ヶ所に配置してたんですが、
見えるところに置いたものはエビさんにはがされ消滅
有茎系の間で光があまり当たらない場所に
おいてあったものが生き残ってました

他の方が育成しているような綺麗な姿に
になりそうな予感がしませんw

生き残りはかなり流木に活着できてるみたいなので
高光量が当たる場所で再度チャレンジしてみようと思います~

写真が少ないので我家のマクリカウダでも
パラオトシン マクリカウダ 6

パラオトシン マクリカウダ 7

相変わらず写真のUpにかなりのタイムラグがありますが
新規水草の紹介もぼちぼちやっていきます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

アルアナの夕焼けがいい感じに♪

2009年10月14日 05:42

リセット後で新ソイルになったせいか
アルアナが綺麗です♪

アルアナが綺麗1
完全に赤じゃないところも気に入ってます♪
葉の大きさがこれまでに比べてでかいです

アルアナが綺麗2
赤系の蛍光灯の真下に植えてある方が色的には濃いです
やっぱり効果があるのでしょうね

過酷環境の20cmキューブのほうは
アルアナが綺麗?
当たり前ですがやっぱり成長は遅いです
でも、新しい葉は出てきてるので枯れはしないのかも
成長したらトリミングに耐えれるかやってみる予定です~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

青さに磨きが♪

2009年10月11日 05:46

パピリオラミレジ モルフォブルー も
すっかり水槽に慣れて、水槽前に立つと
餌をくれくれと寄ってきます♪

ブルーラミレジィ6

我家の力関係はアピスト>チェッカーボード>ラミレジですが
ひれなどの傷はなく、うまく暮らせてるみたいです

ブルーラミレジィ7

部分的に青が購入当初より濃くなってるので
どこまで綺麗になるのか楽しみ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

我家のおちびちゃん フレッシュウォーターバンブルビーフィッシュ

2009年10月07日 18:28

フレッシュウォーターバンブルビーフィッシュ

20cmcubeの水槽の住魚の紹介

小さい水槽にはやっぱ小さい魚ということで
半年前くらいに1匹150円で2匹購入

ハゼの仲間ですが純淡水で飼育が可能
バンブルビーフィッシュはよく見ますが
こいつは値段的に出回ってそうですが
あんまりShopでは見かけたことがないです

同種間だと争うみたいで一緒に行動しているのは
見たことがないうちに1匹☆になってしまいました

かわいいんですがなんせ小さい!
1cmちょいくらいなので
マクロレンズを持ってない私の1眼レフでは
綺麗になかなか撮れません

フレッシュウォーターバンブルビーフィッシュ1
フレッシュウォーターバンブルビーフィッシュ

白い下地なので写真じゃわかりずらいですが
うっすら黄色が載ってて綺麗

餌はWebで調べたところ冷凍赤虫等の生餌が
よいとのことですが我家はテトラミンで育ってます

フレッシュウォーターバンブルビーフィッシュ2

水草の中にちょこんと隠れてる姿に癒されてます♪♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

貧乏性のサガ

2009年10月05日 19:16

20cmCubeはシンプルでメンテも楽々で行こうと
心に決めていたんですが

20cmcube6


気がつけば

20cmcube7

メインで余った水草がいろいろ!
メイン撤退草
・パールグラス
・ベトナムクローバー

メイン余りすぎ草
・アルアナの夕焼け
・トニナsp

結構捨ててはいるんですが、貧乏性がでました
床底の影響かPHが7.5くらいあるんで
トニナは枯れること間違いないですが
アルアナがどうなるか興味があるのでみていこうかなぁと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

リセット後!

2009年10月05日 00:50

子供が風邪でUpが遅くなりましたが
新レイアウトの紹介です

2009_09レイアウト1
リセット初日の画像

リセット前の飼育水を使用してるので
魚もすでに投入済みです
以外にパラオトシンスピロソーマが
逃げるのが早くてなかなか捕まえられず
大変でした

リセット直後なので若干濁ってますが
コントロソイルの影響か次の日には
綺麗になってました

グラスが乗っているのは前回同様
流木が浮くからです・・・

みなさん流木はちゃんと処理してから
やってるんでしょうか?
こんなの自分以外にみたことないなぁw

2009_09レイアウト上から
上から

コントロソイルパウダーにしたので
キューバが抜けにくくなるかと期待したんですが
挿した感じが軽くて抜けやすそう
アマゾニアⅡは挿した感じが重かったので
結構ちがう感じがしました
良く見るとアマゾニアⅡは粒がそろってないことに
気づいたりとソイル変えるといろいろ発見があります

水草の成長の比較とかをソイル差で
実験したら面白いんでしょうね

一週間たち流木も沈み、白濁も完全に消えたレイアウトはというと
2009_
2009_09新規レイアウト初期

ベトナムクローバがどうしても違和感があったので20cmcubeへ
移動させて一応完成です

隙間好きなので今回数か所作ってみました

その中でも一番好きな隙間がこれ
隙間好き
ボルビがもっと繁ってくれるといい感じになる予定ですが
どうなることやら


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

メイン水槽リセットへ!

2009年10月03日 06:28

予定してた半年に一回のメイン水槽リセットへ着手

リセット前、最後の水景
2009_03メイン最後の水景

今回はパールグラスミニキューバが
しょっちゅう抜かれたのを反省として
2009_9メイン水槽のソイル
アマゾニアⅡ(ノーマル)とコントロソイル(パウダー)にしてみました


アマゾニアⅡのパウダーを予定してたんですが
かなり細かくて不器用な自分だとすぐソイルを
つぶしてしまいそうだったのと価格を見て変えてみました

袋に入った状態でソイルの色の比較して似てるので問題ないな♪
そんな甘い考えでセットしてみれば

二段熟カレー

二段熟カレー粉状態!!

水に入れたら明らかに色が異なりました(泣

まぁ良く考えたらわかりそうなもんですが、
もうこうなってはどうしようもないのでこのままGo!

2009_9メイン流木配置

もともと細かいレイアウト構想を練ってなかったこともあり
イメージしてた左右に流木を置いた凹構造が気に食わず
あーだ、こーだと1h以上悩んだ末、またもや中央レイアウトに

水草植栽後の写真は次回♪
(種類は使いまわしなのであんま変わんないんですけどね)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

11111Hit OVER♪

2009年10月01日 05:48


iyashinoaqualife.blog103.fc2.com/blog-category-0.html
でプレゼントを企画してた11111Hitを超えました♪

が!

当てた方いらしゃいませんか~?
もしいたらメールフォーラム or 鍵コメでご連絡ください
期限は10/3までとさせていただきます

おまちしてまーす
では、お待ちしてまーす

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
 



