
--年--月--日 --:--


トニナ病気?が進行し、壊滅的に・・・

2009年11月18日 05:50

前の記事でトニナ病?(よくわかりませんが)になったと
書きましたが、あっという間に亢進しました。。。

トニナ病?1

トニナ病?2



葉が透明になっているのがトニナのほとんどにでました

トニナ病?3スターレンジも

トニナ病?4スターレンジも


スターレンジの方が進行が早くちょっと枯れてきてるかなと思ったら
あっという間にやられほぼ死亡・・・

テトラのペーパー試験紙では
これまでと違う値はなかったので
原因もよくわからず

とにかく枯れた部分の切除と水換を行うことに

切除しているときにケヤリ草もスターレンジマーブルクィーンも
やられてることに気付く・・・(泣

どうしてもあきらめきれないマーブルクィーンなんかは
できるだけ除去して差し戻ししましたが
どうなることやら
(この貧乏性がさらに悪影響になるかもしれません)

ということでかなりへこんでます

同じような経験を持つ方で対処の仕方を知っている方が
いらっしゃればぜひ教えてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



たまには浮草でも ドワーフアマゾンフロッグピッド

2009年11月10日 00:15

ドワーフアマゾンフロッグピッド

この間の通販で買った第三弾

実家の鉢でメダカを飼っているので
増えたらあげようと思い100円で購入

なんとおまけでもう一つついてきました
なんでおまけって、あんなに嬉しいもんなんでしょう

ドワーフアマゾンフロッグピッド

なかなか好きな葉の形です

ドワーフアマゾン2

根のところにレッドチェリーが遊びに来てくれるので
鑑賞しやすい点もいい感じ

話は変わりますが
メインがなぜか調子が崩れてきました

写真はないですが、トニナ病が発生したぽい(ガーン)
大幅に慌てて除去
スターレンジも半分以上やられてそう
これ以上被害が増えなければいいのですが。。。


メイン全景11月トニナ病前
発症前の全景

結構もさもさしてきてていい感じだったんですが
またでなおしでーす

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

無駄なあがきでした・・・

2009年11月08日 08:53

しょっちゅうキューバが抜かれるので
リシアを育てるゲージで囲ってみることに

キューバを囲ってみる

見た目は悪いがしばらくおいて
根がもうちょっと張ればいけるのではと
思ったんですが
10日ほどたったころ
餌が入り込んでカビ化・・・

掃除と一緒にぬけっちゃいましたとさ(´_`。)

さらに、カビ化した餌はなかなか取れないし
散々な結果でした。。。

キューバ11月8日
緑のじゅうたんは程遠いですが頑張ります


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

へそ曲げた・・・ ボリビアンスター2004

2009年11月07日 05:37

ここんとこ風邪ぽい症状が治りません。。。
熱はないんですが、どうも鼻とのどが痛くてだるいっす

そんなこんなでだいぶ経ちましたが
このあいだ購入した水草の二つ目です

ボリビアンスター2004
難しいといわれる水草ですね
腕のある方が増やしてくれているせいだと思いますが
1本800円と値段がかなり下がっていたのでおもわず
買ってしまいました

袋に入っていた水のPHは我家と同じ6.0だったので
ひょっとして我家の水槽でも成長してくれるのではと
期待したんですが

ボリビアンスター2004_1

直角に曲がりました!!

ボリビアンスター2004_2
チョイ拡大

20cmcubeのライトの光が原因みたいなので
遮光して様子を見てみることに

ボリビアンスター2004_3

他の草の成長方向はほとんど影響受けてないのに
ものすごい影響をうけるんだなぁと意外な点に気付かされました

遮光の効果で軌道修正してくれましたがどんどん細くなってる・・・
ピンチカットしてみたいけどきっと枯れるんだろうなぁ

毎日枯れないかハラハラしながら見守る日々です

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






