
--年--月--日 --:--


久々にコリでも

2009年12月19日 09:05

前にでてこないので写真が撮れないのですが
珍しくでてきたので撮ってみました♪

DSC_9963.jpg
デュプリカウレス

いまだにアドルフォイとの違いがわかりませんが
一番好きなコリです

DSC_9956.jpg

実物はもうちょっと橙が綺麗なんですが
うまく撮れません

DSC_9994.jpg
グリーンオトシンと一緒♪

何やらならんで静止してました

グリーンオトシンは鈍感なのか肝っ玉がでかいのか
掃除してても全然動きません
他の魚も悪さしないので悠々自適な生活を送ってます

DSC_9995.jpg
パンダ

子どもと嫁さんが好きなパンダ

DSC_9966.jpg

いつもはデュプリカウレスと一緒なんですが
この日は珍しく別行動
喧嘩でもしたんでしょうか

コリは見てるとやっぱり癒されますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

順調な草もある

2009年12月16日 18:03

トニナ、スターレンジ、ケヤリの調子は崩しましたが
調子がいいのもあったりします

DSC_9982.jpg
ミズトラノオ

巨大化してます
ここ一番、綺麗さがあがってます

DSC_9985.jpg
インクリアータキューバ

トニナに光量をとられなくなった影響で
こちらも大きくなってます
赤くならないんですけどね。。

DSC_9989.jpg
ロタラナンセアン

密生させきれなくて使い勝手がいまいちですが増えてきました
今の水槽の中では成長が一番早いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

イニリダエのお腹に腫瘍ぽいものが・・・何かの病気?

2009年12月14日 19:46

気付けば年末。。。
どうも調子が上がりません

水草はなんとか復活してきましたが
Apイリニダエのお腹に腫瘍みたいなものができました
といってももう何週間か経ってるんけどね
(どんだけ遅いんだ。。。)

どんな症状かというと
DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg

食欲も普通なんですが
これってやっぱり病気なんですかね

薬では治る気がしないんですが
知ってる方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


なんとか少し持ち直しの兆し

2009年12月06日 10:14

なかなか趣味に打ち込める状況ではないのもありますが
だいぶ前回から空いてしましました。。。

トニナ病?が進行してかなーり寂しくなりましたが
数本は生き残ってくれてます

やったこととしては
・病気ぽい草の除去
・大量水換え
・クリーナによる床底の通気性改善
・CO2量をUp
・液肥増量

生き残りトニナ1

生き残りトニナ2
トニナsp

100本近かったのも1/10程度に・・・
頭頂部に新しい成長が見られます

生き残りスターレンジ
スターレンジsp

ぎりぎり1本のみ生き残りました
まぁ最近は産地がわからないものは
かなり安く手に入るんですがやはり
ずっと維持してきたものなのでなんとか
また増やしたいです

生き残りスターレンジマーブルクィーン
スターレンジマーブルクィーン

こちら3本と順調だったんですが
この1本のみ。しかし一番状態が悪く
いつ枯れるか気が気でない(泣

生き残りホシクサspサンフランシスコⅡ
ホシクサ.spサンフランシスコⅡ

こちらは影響はないみたいです
最初より委縮してる気はしますが(汗
でも新しい葉がでてるのでこのまま
維持できればいいなぁ

DSC_9899.jpg
ボリスタ2004

病気のせいではなく枯れました
そしてエビが食べて原型をとどめていません
やっぱり環境がダメだったんでしょうね
いつか環境が整ったら再チャレンジしたい草です

DSC_9924.jpg
アルアナの夕焼け

これだけが順調に増えてます
増やし続けて紅葉の水景もいいかなぁと思ったり

DSC_9918.jpg
今の全景

復活目指し頑張ります

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







