
--年--月--日 --:--


ほんとはきれいなんですが。。。アラグアイア・レッドクロス・プランツ

2010年01月19日 15:21

アラグアイアレッドクロスプランツ

書いてなかったんですが
先月トニナ病?の影響によりダメージを受けてた
スターレンジマーブルクィーンが溶けました。。。

↑なんの前振りかといいますと
去年の5月にマーブルクィーンを購入した時に
一緒に購入した水草の紹介です
(どんだけ古い話なんだっつー話ですがw)

1本800円で購入(実質枝分かれしてて2本)

購入当時の写真は
DSC_7747.jpg
2009/5/16撮影


先端の赤から緑に変わっていく色合いがとっても綺麗だったんですが

DSC_7902.jpg

DSC_7894.jpg
2009/6/7撮影

だんだん委縮してしまい紹介するにいたらなかったんです

DSC_8451.jpg
2009/8/20撮影

他の水草がそこまでやられてない時期でも
見事に髭コケの餌食になってしまいました
成長が遅く、コケにやられやすい草だと思います

DSC_0082.jpg
2009/12/25撮影

現状2本をなんとか死なせず保ってますがどうなることやら

購入時のような姿にできれば非常に綺麗なんですけどね
腕がないのが痛いところです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

衝撃!!ルリボウズハゼ

2010年01月11日 18:01

ルリボウズハゼ

新年明けてshopが1割引きセールをやっているということで
行ってみると気になる魚がいっぱい

その中で、以前から気になってた淡水ハゼに一目ぼれしてしまいました

1匹400円で購入

DSC_0287.jpg


知識がないので店長さんに餌とphについて聞いてみると
餌は人工飼料をあげていて、phは中性がいいとのこと

あきらめきれなくて

『弱酸の環境じゃダメですよねぇ』
とあきらめきれず水槽環境の話をして相談してみたところ

『おそらく大丈夫じゃないかなぁ』
というお言葉をうけ飼育してみることにしました

ネットでも調べると弱酸はまずいと書いてあったり、
水質の急変がなければ大丈夫な魚だとかどさまざまあって
どれが正しいかはよくわかりませんでしたが
慎重な水合わせな結果今のところ、元気に泳ぎ回ってます


タイトルにつけた衝撃!!というのは

導入して次の日、水槽を見てみると
ソイルが荒らされている

ちょうどライトがタイマーによりONになったので
その部分を見ていると

んんっ!!

DSC_0276.jpg


ソイルの中から顔をだしてる!!!

まさか、ソイルに潜るやつだったとは想像してませんでした
でもその姿が可愛かったりしますw

DSC_0279.jpg

にゅっとでてきて

DSC_0282.jpg


何??何か問題?って顔をしている新入りさんなのでした

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

オトシンノタタースとその他のオトシン達

2010年01月07日 21:40

オトシンノタタース

去年の秋にオトシンノタタースという名前で購入
600円くらいだったと記憶してます

DSC_9952.jpg
オトシンノタタース

ぱっと見はオトシンネグロに近いですが
黒いソイルの中にいても明るい茶色のまま

DSC_0256.jpg

尻尾の部分が綺麗な模様をしてるんですが
写真になかなか撮れません

ネグロとの違いは良く前に出てくるので
観察がしやすい点もいいです


じゃあ同じ水槽にいるネグロさんも
DSC_0288.jpg
オトシンネグロ

いやぁ、だいたい隠れていて
観察させてくれませんが
5匹導入初期から長生きしてくれてます

DSC_0278.jpg
オトシンネグロ たぶんメス

結構お腹が大きいので卵持ってるのかもしれません
混泳水槽でなければ育つのかも知れませんね


DSC_0115.jpg
パラオトシンマクリカウダ

かっこいいオトシンです


DSC_0112.jpg

尻尾がお気に入り部分


DSC_0268.jpg
パラオトシンスピロソーマ

餌をあげたときのみ流木の隙間からでてくる
食いしん坊さん

DSC_0117.jpg

ドットの模様がいいですね


DSC_0050.jpg
パラオトシングリーンドット

タイガーオトシンのかわりとして飼いましたが
以外に丈夫&前に出てきて観察させてくれる
とても好きなオトシンです

現在5種類、いつかバンパイアオトシンとか飼育してみたいなぁ


写真小さいなと感じた方はクリックすると拡大できます♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

2010年01月06日 21:00

だいぶ過ぎた感はありますが

あけましておめでとうございます
いい年になりますように♪



DSC_0091.jpg


DSC_0259.jpg


DSC_0098.jpg


DSC_0110.jpg


DSC_0078.jpg


DSC_0071.jpg


DSC_0088.jpg


DSC_0103.jpg


DSC_0257.jpg


DSC_0275.jpg

そんなにネタもありませんが
日々の記録として今年もぽつぽつ書いていこう思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





