
--年--月--日 --:--


節の部分がかっこいい!! エイクホルニアsp.ギニア

2010年02月28日 00:50

エイクホルニアsp.ギニア

エイクホルニアアズレアしか知らなかったんですが
いろんな種類があることを最近知りました

エイクホルニアsp.ローライマという草が欲しかったんですが
売り切れだったので代わりに選んだ草です


DSC_0461.jpg

DSC_0464.jpg

トニナの形がとても好きなのでこの草、自分的にはかなりのヒット
さらにこの節の部分が存在感があって気に入ってます

上の写真では分かりずらいので

DSC_0532.jpg

節の部分が黒いんです♪かっこいいです♪


導入初期より若干委縮しているので少し心配ですが

DSC_0531.jpg

脇芽を出してくれてるので、
増えてくれるのを期待してます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

綺麗じゃあるんですけどね ロタラsp.パールⅡ

2010年02月26日 02:04

ロタラsp.パールⅡ

ずいぶん前に枯れちゃったボリスタと一緒に購入してた草
1本300円で購入

細いのでこれ単体でレイアウトするのは難しいです
どっちかというと”一本の美”の草です

我家では有茎系の間に植えていて
光量が足りないせいか成長はゆっくり
あと、光量が足りないとくにゃくにゃ曲がります

ピンチカットで増えますが、あまり強くない印象あり

DSC_0472.jpg

後ろのインクリナータの下葉が落ちて貧相差が
すかすか感を増強してますw

DSC_0471.jpg


DSC_0046.jpg


葉の裏が赤紫になるのが特徴で
茂みの中にワンポイントとしていれると綺麗かなと

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

魚芸”ム” と とりとめもない話

2010年02月23日 10:25

我家の魚達は特訓の成果として
カタカナ ムを習得した!!

コリさんたちが"ム"を披露すれば
DSC_0349.jpg

負けじとオトシン達もひらがな"く”を披露

DSC_0417.jpg

この芸を仕込むのに2年近くかかりました(嘘

なーんてくだらないことを書いてますが
写真整理してたら載せたくなっちゃった次第です

ちなみに後ろに写ってるホームセンターで購入したホシクサspは
あっという間に枯れちゃいました。。。
売り場のにぃちゃんが簡単に増やせると言われてたのでショックです。。。

DSC_0427.jpg

枯れかけで燃えるようなホシクサをバックに
綺麗になったルリボウズハゼの橙が映えます

DSC_0260.jpg

オトシンの気持ちを知りたかったのか
バジス.spヒマヤランゼブラが真似してる写真


以前、イニリダエのお腹について書きましたが
今も餌食いもよく生きてます
痔みたいなもんなんですかね
同じような症状を調べてもでてこなかったんで
有名な病気じゃないっぽいです

DSC_0426.jpg


DSC_0379.jpg


DSC_0438.jpg


とりとめもない&まとまりのない話でしたが、お付き合いくださった方ありがとうございます~

DSC_0434.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



縞模様がかわいいニジイロボウズハゼ

2010年02月21日 09:14

ニジイロボウズハゼ

ルリイロボウズハゼと一緒に買った子
(1月に買ったのに記事にするのにどんだけ遅いんだっつ話ですが)

1匹480円で購入

DSC_0368.jpg

ネットで見たところどうやらメスみたいです

DSC_0357.jpg

口のところの黒が気に入ってます

DSC_0358.jpg

この子は草よりガラス面が好きみたいで

DSC_0395.jpg

オトシンみたいにくっついてます
ルリボウズハゼは、くっついてるところを見たことがありません

DSC_0316.jpg


DSC_0327.jpg

初めは痩せてて、人工飼料の食いも悪かったので心配してましたが
現在は慣れてくれ、よく食べてます


DSC_0254.jpg

DSC_0250.jpg



動きもかわいいです
この子も床底ほってるんでしょうけどw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

久々に

2010年02月19日 16:26

やっと、一段落つきました

三月中盤までは落ち着いてるはず


DSC_0416.jpg
アフロなルリボウズハゼ

まずは、先月とった写真の整理と伸びきった水槽をきれいにしないとなぁ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



