
--年--月--日 --:--


メイン水槽リセット♪

2010年03月30日 16:57

半年に一回のリセットをやっとこさ行いました♪

まずはリセット前の写真
DSC_0659.jpg

アルアナの夕焼けとミズトラノオが異常に元気で成長が速い半面、
トニナの状態が悪くて。。。


今回、アマゾニアⅡのソイルの効果が切れるのが早かった気がします
ロット間差ってあるんだなぁと実感

あとバケツ一杯の南米ウィローモスを捨てるときに
店で買ったらいくらなんだろと考えてました(貧乏性)


で、ソイル何にするかいろいろ悩んだんですが
一度くらいノーマルアマゾニアを使ってみたかったので

DSC_0661.jpg

合計12L敷いてみました

DSC_0665.jpg

相変わらずなレイアウトですが
水草が繁ってくれればそれなりに見えるかな♪
隙間をいっぱいつくったので、魚の観察が楽しみ

前回コントロソイル+アマゾニアⅡで次の日には水かなり透明になってたんですが
アマゾニアだけなので濁りがなかなか取れません

当たりソイルであることを祈りつつ
栄養系のソイルの実力はいかに!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

良い!!クリプトコリネ パルバ

2010年03月26日 23:56

クリプトコリネ パルバ

本日、山場を抜けました~

うれしい!!そんな日にはお気に入りの草でも載せてみます

水溶性の緑さんのところで見てずっと気になってた草です

DSC_0647.jpg


値段は1pot480円と高くないですが
いきつけのshopにたまにしか入りません

成長遅いけど丈夫だから安いんですかね
低光量にも強い印象があります

しかし、良い形してます♪

DSC_0652.jpg


DSC_0649.jpg

上から見る形が特に好きです

多少ですが増えたので、リセット後の前景に用いてみました♪

それについてはまた今度書くことにします

それでは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

淡いブルーが綺麗♪ バジスsp. フレームジュエル

2010年03月14日 09:03

バジスspフレームジュエル

名前に魅かれてShopに見に行ったんですが
これがまた綺麗だったんで1匹購入しちゃいました

DSC_0582.jpg

スカーレットジェムに似てるでしょうか

DSC_0584.jpg



大きさは2cmくらいでこれからどのくらい大きくなるのか?


DSC_0601.jpg
〈クリックすると拡大します〉
 
何が綺麗かと言うと背びれと足の淡いブルーが綺麗なんです
写真拡大するとわかると思います♪



レイアウトが崩壊しているので来週リセット予定ですが
明日から忙しい。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

パールグラスミニキューバ水上葉の成長観察

2010年03月13日 13:26

暖かくなってきたので、先週水上葉の実験を開始しました

が。。。

先日は九州でも雪が!!

まだまだ季節の変りめ、風邪をひかないようにきをつけましょう♪

実験ってもんでもないんですが

DSC_0554.jpg
左:アマゾニア? 右:ホームセンターの焼培養土

現在の水槽環境では、キューバの成長は厳しいので
いつかキューバの絨毯レイアウトのために水上で管理することに
現在住んでいるところでは、水上管理でもキューバは1年通して
枯れることがない(冬は成長が止まりますが)ので窓側で水だけの管理で
いいところが便利です

ホームセンターの焼培養土は4Lで150円と安いので
これで育ちが良ければめっけもんかなと

DSC_0565.jpg
アマゾニア? 2010/3/3撮影

DSC_0564.jpg
ホームセンターの培養土 2010/3/3撮影

同じ量入れるのって以外に難しい。。。


DSC_0575.jpg
アマゾニア? 2010/3/11撮影

DSC_0576.jpg
ホームセンターの培養土 2010/3/11撮影

今のところアマゾニア?の方が良いような気もします
ぼちぼち観察していこうと思います

DSC_0299.jpg

そんな感じです~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

溶けだした。。。株分けで復活なるか!!

2010年03月03日 05:50

なかなか順調に育ってくれてたサンフランシスコⅡ

DSC_0450.jpg
2010/1/24撮影

DSC_0477.jpg
2010/2/27撮影

葉が溶けてきました。。。

3月リセット予定なのでそれまでそのまま成長させておく
予定だったのですがそうも言ってられない状況に!

株分けでキムレイネを枯れさせた経験があるので
嫌だったんですが引っこ抜いてみました

dsc_04800.jpg

結構、枝分かれしてるので一株くらい生きてれば
いいかなぁと株分けしてみると

DSC_0483.jpg

状態は悪いですが8株に分けることができました

一株は触ってたらダメになりましたが

DSC_0498.jpg


DSC_0515.jpg


五株は水中に入れ
(入れる場所がなく、3月のリセットまでのつなぎ的に強引に植えてますw)


DSC_0493.jpg

ダメっぽい2株は水上葉化を目指します
(水上葉へのやり方知らないので、ほぼ諦めてますが。。。)

今回枯れだしたのは、株分かれで栄養分が足りなくなったのと密生しすぎが
原因と思っているので、テトラクリプトを追肥してみました

どれか一株でも生き残ってくれるといいなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ





