
--年--月--日 --:--


まるっとした姿♪スターレンジsp.タパウアウ

2010年04月27日 06:03

スターレンジsp.タパウアウ

久々更新

無線LANがしょっちゅう切れるようになったので
ネットから足が遠ざかってます。。。

スターレンジspが枯れ。。。
寂しくなったので新しく導入しました

DSC_0837.jpg

通常のスターレンジと比べ、葉が丸いのが特徴でしょうか
この形、好きな感じです♪


DSC_0837 - コピー

拡大するとわかりやすいかな

環境等の影響かもしれませんが
成長は遅い気がします

dsc_0849_big.jpg

頭頂部分の形がなんとも愛らしいです

DSC_0831.jpg

懸念としてはキューバが順調に育っていることでしょうか

KH試薬では低いレベル、PH降下剤使ってPH6くらいを推移してるんですが
どうなることやら

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




つらつらと

2010年04月11日 07:38

暑かったり、寒かったりと不安定な気候が続いてますが
このまえ、朝方ヒータがついてたのに、夜驚くことに熱帯魚用のクーラーが作動してました
恐るべし。。。

DSC_0668.jpg

パルバとサンフランシスコⅡとグロッソの共演部分
アマゾニアの影響かgenchikenと相性最悪のグロッソが増えだしてます♪
(まだ少なすぎてほぼ見えませんが)


DSC_0669.jpg
ホシクサsp.サンフランシスコ?

環境の影響なんでしょうが巨大化してくれません
が、60cm環境なのでそれもいいかなぁと思ってます
4か所に植えてますがそれぞれ緩く成長してくれてます


DSC_0671.jpg
スターレンジマーブルクィーン

実は2月に再導入していたんですが
緩やかにやられていってます(涙
PH6ぐらいにしてるんですが、もっと低くないといけないんでしょうか
自分には難しい草です。。。


DSC_0672.jpg
エイクフォルニアsp.ギニア

マーブルクィーンと同時に導入しましたが
こっちは順調に増えてます
ある程度伸びると脇芽がでてくるので育成も結構容易な感じがします


DSC_0674.jpg
アルアナの夕焼け

赤の中景を目指すべく増殖中
背が高くなると葉がカールするのが本来の姿なのかがわかりません
色と葉の大きさからすると成長不具合ぽくはないんですけどね


DSC_0675.jpg
ボルビティス ベビーリーフ

貧相。。。
枯れはしませんが葉っぱの筋みたいにしか育ちません
あのボルビの小さい感じで育ってくれるとかっこいいんですが


DSC_0676.jpg
ボルビティス ヒュデロティ

こっちもシダ病?でだいぶ貧相な姿に
復活目指し頑張りたいと思います~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



