
--年--月--日 --:--


コケを食べてくれてるであろう我家のハゼ達

2010年05月12日 06:35

水槽でお気に入りのハゼの紹介でも

DSC_0924.jpg

DSC_0965.jpg

DSC_0919.jpg
ルリボウズハゼ

元気に流木やナナなどの堅い葉をガシガシしてくれてます♪
南米ウィローモスややわらかい葉にはひっつきにくいのか食べずらいのか
食べてくれません。コケ取りの能力としてはいろいろ生体を入れてるので
はっきりとはわかりませんが、結構食べてくれてる感じがします


DSC_0925.jpg

DSC_0944.jpg
ニジイロボウズハゼ

この子はガラス面でお腹をアピールしてくれます
あんまり、コケを食べてる印象ありません


DSC_0928.jpg
フレッシュウォーターバンブルビーフィッシュ

コケは食べてくれない様子
ちっこいのでアピストにくわれやしないか心配しましたが
数か月経ちますが大丈夫みたいです
気が強い魚ですがメイン水槽最少なので他の魚に悪さできないみたいです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










我家のオトシン達

2010年05月09日 07:17

最近、水槽を眺めてるとあっという間に時間がたってます

疲れてるんだろうか。。。

久々にそんな水槽を頑張って綺麗にしてくれるオトシン達の写真でも

DSC_0968.jpg
DSC_0960.jpg
パラオトシンマクリカウダ


DSC_0892.jpg
パラオトシンスピロソーマ


DSC_0891.jpg
オトシンノタタース


DSC_0949.jpg
パラオトシングリーンドット

オトシンネグロもいるんですが、写真構えてるときには
出てくれなかったので省略w

1月に書いたころから種類は増えてませんね

一番のお気に入りはパラオトシングリーンドット♪
ちっこい体でずっとなにかしらガジガジしてます

shopに一年に1回入るか入らないかという流通量の少なさが残念なところです


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

魚芸”人”

2010年05月04日 14:48

DSC_0931.jpg

久々の魚芸”人”

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ 

つうか、サイアミでかっ!!

ドワーフボティアの写真でも久々のっけてみます

DSC_0934.jpg

DSC_0935.jpg

DSC_0938.jpg

DSC_0942.jpg

DSC_0941.jpg


DSC_0932.jpg

綺麗ですね~
見てて飽きません♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




やっぱ無謀かな トニナsp.ウアウペス

2010年05月03日 19:35

トニナsp.ウアウペス

ひそかに20cmcubeで育成してたウアウペスが脇芽を出してくれたので
メインに植えてみることに

DSC_0877.jpg

どっちの水槽もPH降下剤使っても6前後に戻ってしまうので困りもんです。。。
アマゾニアってPH降下抑制とかするんすかね
どなたか知ってたら教えていただきたいです

トニナsp.ウアウペスはどうやら気難しい性格らしいので
リスク回避目的もあるんですがどうなることやら

DSC_0878.jpg

ちょい別角度

DSC_0879.jpg


まぁ、前々回紹介したスターレンジ タパウアウ―は
DSC_0923.jpg

すでに死にかけてますけどね(´ヘ`;)
(どこにあるかわかるかな ピンボケしてます)


エビに食われるのか、溶けるのか、はたまた奇跡的に増えるのかこうご期待♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ヤマトヌマエビの反乱

2010年05月02日 19:47

最近エサをやり過ぎだよなと思い量を減らしてました

その結果

DSC_0888.jpg

トニナsp.が食われましたorz

まぁ以前にも食われた経験ありますけどね。。。

癖になってずっと食べられる可能性もありますが
とりあえずエサの量を元に戻しましたとさ

DSC_0830.jpg

エビじゃなくてすっかりでかくなったこの子かもしれませんが。。。




トニナは食われまくってトニナフォレストの道はさらに遠のいてますが
たまには現在の全体も記録に残しときます

DSC_0872.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


だいぶ増えたな

2010年05月01日 00:38

お気に入りのエイクフォルニアspギニア

DSC_0738.jpg

脇芽をバンバンだして増えてくれました♪
簡単に増える種類みたいです

DSC_0829.jpg

しかし、嫁さん的には不評な草だったりします。。。

DSC_0843.jpg

アルアナの夕焼けは成長ゆっくりながら順調♪

DSC_0844.jpg

成長のスイッチが入らないトニナsp
いつもはソイル3カ月くらいは何もしなくても
ガンガン成長してくれるんですが
トニナフォレストの道は遠い。。。

DSC_0838.jpg

ケヤリ草とホシクサsp.サンフランシスコⅡ
ケヤリ草はコケにやられまくってましたが
エビとフライングフォクスが頑張ってくれました

DSC_0842.jpg

別のサンフランシスコⅡ
こっちの形の方が好みです
もっと巨大化してほしいなぁー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



