
--年--月--日 --:--


環境悪化でも逞しく育ってる♪

2010年08月30日 18:59

水換えとかあんましてない環境で育ってくれてる草として

DSC_1070.jpg
ホシクサsp.サンフランシスコⅡ

枯れるかなと思いきゃ、2つのうち一つは巨大化してます
どこまで大きくなるのかきになるところ

イニシャルスティックを追加してあげました♪

DSC_1073.jpg
Cr.パルバ

成長は遅いですが、丈夫ですね~
トリミングもいらないし♪
いつか絨毯になるまで気長に育てます♪

明日から2クール目の治療で入院してきます
退院ごろには少し涼しくなってるだろうから
水草追加をもくろんでます

それを支えに頑張ってきます!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

FLUVAL スターター

2010年08月27日 10:34

抗がん剤治療は正常な細胞もたたいちゃうので
白血球の数が下がってしまう副作用があります
(白血球数低下→免疫力低下)
他にも副作用がいっぱいありますが、省略


一時退院の際に注意事項の紙を頂いたんですが
<一部抜粋>
感染予防対策
・混雑している場所はさけ、外出時はマスクをつける
・なまものは避ける(生の貝類、馬刺しなどは絶対避ける!!)
・温泉には入ってはいけない
・庭いじり、畑仕事はしない

んんっ!!
こいつは水槽掃除に当てはまるのでは?



ということで先生に聞いてみたところ、
『菌がいるからねぇ~ 勧められない。
 でも、どうしてもやるんだったら手洗い,うがいをしっかりやってください』とのこと

なので、マスクをはめて掃除をすることにしました。

がっ!!
お掃除クリーナーで水換えをするためにこれまで口で引いてやってたので不衛生的
さすがにこれで感染を起こしたらしゃれにならない・・・

この問題を解決するために、購入してきたのがこちら♪

DSC_1075.jpg
特価198円で購入

使用してみるといい感じです。楽に水が引けます。
一方向弁が2つあれば作れるんでしょうけど、値段的に買った方が安いかなと。

そして、久々に生き残った水草を整理して楽しい時間を過ごしました
DSC_1062.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ご報告

2010年08月23日 05:25

お久しぶりです

最後にUpした5月から、3ヵ月も経つんですね
今日はアクアネタではないです


------------------------------------------------------------------
<この空いた3ヶ月の間何があったかというと>

5月末くらいに鏡で見てはっきりとわかるくらいの
首に腫れものができていることに気付く

ネットで調べてみると悪性のものかもしれないと書いてある
その時はまぁ違うだろうという気持ちで近所の耳鼻咽頭科を受診

超音波検査でみたところ、水がたまってるんだろうとのこと
大きくなると顔面神経を圧迫するかもしれないのでサクッと
大きな病院でとってもらったらいいといわれる

大きな病院でもおそらく良性の腫瘍だろうけど
一応詳しく検査しましょうということになる

シンチグラフィ検査で良性の腫瘍と検査結果が合わないことから、
日帰り手術で生検を行う

腫瘍の見た感じでは90%良性だと思いますとうれしいコメントを頂く

これで終わだという気持ちで検査結果を聞きにいくと。。。

悪性リンパ腫との診断がつく(泣)

------------------------------------------------------------------

早期発見&治療法も確立されている病気なので
良くなる可能性が高いのが救いでしょうか

そんなこんなで現在、予定6回の化学療法の1回目の治療が終了したところです
気持ちの整理もある程度できたので本日報告してみました。

水槽の方は一週間に一回で水換えしてたのが1ヶ月に一回くらいになったりしてたので
かなりボロボロの状態ですが、これからまた手をくわえていこうと思ってます



