
--年--月--日 --:--


ホシクサsp.インドネシア産(ブロードリーフ)

2010年09月29日 18:39

明日から3回目の抗がん剤治療。。。

体調が悪くなるとわかっている治療は気が重いっす

まぁ、そんなことはおいといて

前回ひっぱった久しぶりの新しい草

1ヶ月前にホームセンターに行った時から気になってた草です

友達とホームセンターに行ったらまだあったので
ついつい購入♪

DSC_1090.jpg

売ってあった名前はホシクサ(ブロードリーフ)インドネシア産

水中でもいけますかと店員さんに聞いてみたところ
わからないらしく、本とか引っ張り出して調べてくれたのですが
有名どころでないので載ってるわけもなく。

980円だったので購入してみることに

種子はとりあえず切って保管して
4つくらいにばらすことができたんで

DSC_1095.jpg

60ワイド水槽に1つ

が。。。

しょっちゅうエビさんに抜かれるので撤去

DSC_1106.jpg

45cm slimに3つ

1つは枯れちゃいましたが残りは
今のところ生き残ってます

実際には見たことないですが
スイシャホシクサに似てるかなぁと

枯れずに成長してくれることを祈りつつ

そいでは治療頑張ってきます~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

45cm slim立ち上げ完了

2010年09月22日 18:35

前回書いた45cm slim水槽ですが
立ち上げ完了しました

DSC_1103.jpg

奥行45cmとして使用してるので
嫁さんからはなんかもったいないねとのお言葉

まぁ確かに見た目はかなり悪い。。。
まぁ、お金もスペースもないのでしょうがないのだ
目的はストック水槽なのでよしとする

水槽:グラステリア 45×20×22 
照明:テクニカ レフクリアーランプ 15W 1灯
フィルター:AT-20+スポンジ
床底:プラチナソイル 
CO2:発酵式(制御なし♪)

発酵式CO2添加なので、冬に備えてペットボトルを
水槽内にいれてたりします

魚は現在
フライングフォックス 1匹
オトシンネグロ    1匹

水草は
DSC_1112.jpg
アラグアイアレッドクロスプランツ

もう以前の見る影もありませんが、かろうじて生きてます
一応3本ありますが、全く赤くありません
どうやったら、元の姿に戻るんでしょうね。。。

その横には瀕死のスターレンジ タパウアウ―
こいつは最後の1本だったんですが、完全に管理不足

DSC_1109.jpg
トニナsp

ウアウペスとサンガブさんは死亡
こいつだけは何年も維持してるので
なんとしても復活させたいところ

DSC_1104.jpg
キネレウム

以前株分け失敗していなくなっちゃたので今回リベンジ
60ワイド水槽に入れる予定だったんですが
状態がいまいちだったので、
ヤマトや、でかくなったフライングフォックスに
抜かれるのを懸念し、こっちで様子見することに

DSC_1110.jpg
アルアナの夕焼け

こいつだけは60ワイドでも増えてるんですが
環境の違いで色合いが変わるので入れてます

DSC_1108.jpg
ホシクサsp.サンフランシスコⅡ

写真中央のやつでまだまだ小さめ
60ワイドで育ててるのが、枯れてきてるので
なんとか頑張って増えてほしい

スターレンジマーブルクィーンを手に入れたいのですが
最近はオクにもでてこない。またはべらぼうに高い。。。
やはり、難しい種類なんでしょうかねぇ

あと、手前の草はネタのため次回に温存

それでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

20cm cubeを45cm slim水槽に変更

2010年09月21日 16:06

水槽をもう少し大きいものにしたいという気持ち

ほんとは次に引越しなどしてからかなと
思ってたんですが、抗がん剤治療の自宅療養中の癒し
という理由をつけて実行に移すことにしました。
(趣味は免疫をきっと高めてくれるはず♪)


久しぶりにチャームさんで下記を購入
・プラチナソイル パウダー 8L
・グラステリア スリム450水槽 (45×20×22)
・テクニカ レフクリアーランプ 15W
・テトラ オートパワーフィルター AX―30
・テトラ クールボックス CX―30
・日本産ホシクサSサイズ(キネレウム)
DSC_1085.jpg

今回の目玉というと地元じゃどこにも売ってない
プラチナソイルを使ってみたかったんです♪

20cm cubeを解体して45cmslimをセットしたところまでは
良かったんですが。。。。

AX-30って下に置けないんですね
付属のホースの長さが全然足りないことに気付く。。。
よく読んでみるとそのことが書いてある
まぁアホとしかいいようがないです

横に置くスペースを確保するには水槽台をずらして
メタルラックかなんかでフィルターを置くしかないんですが
水槽台は60ワイド水槽がのっかってるんで
動かすには相当の労力が必要に。。。

悩んだ末、今回は移動は諦めることにし、
20cm cubeで使ってた外掛けフィルターで
60ワイドのリセットまで我慢することにしましたとさ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




