
--年--月--日 --:--


明らかな光量不足

2010年10月24日 14:21

やっぱ高さが低いとはいえ
蛍光灯一灯では厳しいですね~

DSC_1239.jpg

グロッソが背伸びしてますw

いつまでも相性が悪いグロッソですが
プラチナソイルだったらいけそうな気もしてたり

DSC_1236.jpg

でも、全体的には枯れることもなく順調に育ってます

DSC_1245.jpg

瀕死だったスターレンジタパウアウも復活してきたので
今んところ4種類育成中

そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

60cmワイド水槽全景でも

2010年10月23日 13:16

4回目の抗がん剤治療が終了
あと2回。今回も副作用が軽いことを願ってるところです

そいでは久々に全景でも

DSC_1209.jpg

今回は病気の件もあり、9月に予定していた
半年の一回のリセットは延期
来年3月までもたせようと考えてます

DSC_0665.jpg
2010/3 リセット初期

いろいろな水草が消えていきました。。。

順調な草といえば
DSC_1230.jpg
アルアナの夕焼け

ちょいとカールしてますが、
成長もゆっくりだし今の環境的には
扱いやすいです

DSC_1217.jpg
ハイグロフィラ・ロザエネルビス

1本くらい残しとこうかなと思ってたら
勢力をどんと伸ばしました

生命力がすごいので差し戻し不要な
ところが楽

DSC_1221.jpg
アヌビアスナナ

ここにきてえらく勢いが増してます

DSC_1248.jpg

ワイツマニーが気に入ってて
いつもここに隠れてます

DSC_1222.jpg
ヤマサキカズラ

この位置に変更してから
妙に気に行ってたり♪

DSC_1219.jpg
エイクフォルニアspギニア

だいぶ増えて繁りました
育成は容易ですが、流通は少ないみたいですね
結構綺麗だと思うんですけどね


DSC_1223.jpg
ホシクサspサンフランシスコⅡ

この子はやばめ。。
根元に追肥をしてみたんですが
なかなか復活してくれません
一時期は8株くらいあったんですが
現在は2株まで減りました

DSC_1249.jpg
最後に好きな角度♪

それでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




おまかせスターレンジ♪

2010年10月13日 22:49

前回引っ張ったスターレンジについて♪

DSC_1116.jpg

届いたのは
・サンフランシスコ
・マナウス99
・ベレン

違いがあるのか楽しみにしながら
植えてみました

DSC_1120.jpg
スターレンジ サンフランシスコ

写真中央の方です

一番葉が大きくて葉が垂れ下がってます

DSC_1121.jpg
スターレンジ マナウス99

サンフランシスコより葉が小さいけど
垂れ下がってるのは同じ感じ


DSC_1122.jpg
スターレンジ ベレン

葉の垂れ下がりなし
個人的には一番好きな形です

トニナはベレン産は丈夫という印象がありますが
スターレンジはどんなんでしょうね~


生き残ってくれる産地はあるのか!
んんっ楽しみです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

やっちまって痛い出費が。。。

2010年10月04日 14:34

ちょいと前の話、治療前に水換えしとかなきゃと思い
フィルターの掃除を行ったんですが

60ワイド水槽はエーハイムの2234を使っているんですが
ものの見事にやっちまいました。。

DSC_1119.jpg

気をつけてたはずなんですが
片方が変に挟まってしまって
動かなくなっちゃいました(泣)

あれこれ頑張って外そうと力が入った瞬間
バキって折れちゃいました

あああああ。。。。。

定価で買うと結構なお値段

この前の45slim水槽にグレードUpに
小遣い使いこんでしまったんでこりゃまいったなと

一応、この状態で使えないかと浅はかな
試みを行ったところ、フィルターの隙間から
水がふきだしました。。。。。

あああああああああああ。。。。。。。。。。

かなりブルーになりながら
床を急いで拭いてネットで新しいフィルターを探すことに

消耗品も買ったばかりなので同じ商品を
一番安かったチャームさんで結局購入

せっかく通販するならと
ミナミヌマエビとスターレンジおまかせパックも
併せて大変痛い?出費となりましたとさ

どんなスターレンジが入ってたかはまた今度

そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ヤマサキカズラ 葉の感じがいい感じ

2010年10月03日 15:40

ヤマサキカズラ

これもずっと紹介してなかった草

消耗品を買いに行った時に
たまたま目に着いた草

600円のところを小さいからって
半額にしてくれました

DSC_1077.jpg

我家では成長はかなり遅め
ピンチカットで増やせるみたいです
上の写真はピンチカットの親元

DSC_1076.jpg

ピンチカットして植えたもの

水上だと結構大きくなるみたいですが
水中だと60cmでいい感じの大きさでしょうか

DSC_1078.jpg

葉の形が綺麗♪
トリミングもほとんど必要ないので
お気に入りです

そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

枯れもしないが増えもしない。。ダナオ・トゥティ産 カーペットスター

2010年10月02日 15:40

ダナオ・トゥティ産 カーペットスター

去年の今頃に購入した草

枯れそうで枯れない草ですが
これ増やそうとすると何年かかるのかなぁってな感じです♪

DSC_0079.jpg
2009/12/15撮影

あっという間にコケまみれになりこりゃだめだなと思い
Upしてませんでした

DSC_0443.jpg
2010/1/24撮影

60ワイド水槽だと抜かれることもシバシバ
新しい葉がでても古い葉がダメになるので
大きさはほとんど変わらずです

DSC_1105.jpg
2010/9/19撮影

低PH環境に変えてどうなるのか
気になるところ。でも低光量だから
あんまり変わらないかもしれないですがw

カーペットになってくれることを夢見て♪

そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



