
--年--月--日 --:--


冬にぴったし?プロセルピナカ・パルストリス

2010年11月21日 09:19

プロセルピナカ・パルストリス

かみそうな名前ですねw

マーブルクィーンと一緒に買って
紹介してなかった最後の草♪

そして数年前にホームセンタで購入した時は
一週間で枯れちゃった草

購入時の状態が悪かったのか?
腕があまりになさすぎたせいか?
確かめるために値段も安かったのでリベンジしてみました

購入当初は真っ赤で20cmくらいのものが送られてきたんですが
小型水槽には合わなかったので先端部をカットして45cmslimへ
残りはメインに植えてみました。

メイン水槽の環境では成長はあんまりよろしくない。
低PHが好みなんでしょうかねぇ

DSC_1259.jpg
10/31撮影

DSC_1282.jpg
11/12撮影

前回パンタナルムグラが緑になってしまったので
メネデールを追加したら赤くなってきたんですが
この子は緑のまんま なんでだろ?

まぁ枯れずに成長してくれてるのでいいとします


そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ありゃりゃ緑になったパンタナルムグラ

2010年11月17日 20:58

スターレンジマーブルクィーンと同時に購入した
パンタナルムグラ

購入当初は

DSC_1257.jpg

薄くピンクに染まっていてとても綺麗だったんですが

現在

DSC_1280.jpg

ほぼ緑に・・・
蛍光灯の影響なんでしょうかねぇ
成長はしてくれてるので問題はなさそう

とりあえずメネデール追加してみよっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



45cm slim水槽好調♪

2010年11月14日 04:51

5回目の抗がん剤治療終了し
現在副作用で眠れません。。。。
なので、upしてなかった記事でも載せてみます


自分の体調に反して、45cm slim水槽は好調です

DSC_1274.jpg

スターレンジ マナウス99
スターレンジ サンフランシスコ
スターレンジ ベレン
トニナsp

の成長が著しいです♪
蛍光灯一灯でもいけるもんですね


slimなのでトリミング時期が近いので
体調としては辛いところですが
枯れるよりは断然嬉しいですね

DSC_1278.jpg
トリミング後

だいぶすっきりしました

増えた水草は枯れることが予想されますが
メイン水槽へ

DSC_1283.jpg
スターレンジ サンフランシスコ

これまでの育成経験の中では、スターレンジがピンチカットで
増えることはほとんど見られなかったんですが
今回は水質が合っているのか増えてくれてます♪

初めて使ってみたプラチナソイルでしたが
かなり好印象ですね

DSC_1284.jpg
スターレンジ マーブルクィーン

成長は遅めですが、こちらも今のところ順調
増えてほし~い

DSC_1255.jpg
ワイツマニーテトラ

10月終わりに半年ぶりくらいにいつも行ってた
熱帯魚屋さんで購入してきた子

2匹購入。現在の育成環境で問題なく成長してくれれば
もう数匹購入してフィンスプを実際にみてみたいです~

そいでは~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ






3回目のチャレンジ♪スターレンジマーブルクィーン

2010年11月03日 06:46

念願の再々チャレンジ

やっとこさ手に入れることができました♪

DSC_1268.jpg
スターレンジマーブルクィーン

なぜか魅かれてしまうんですよね~

han.jpg

1本しか買うことができなかったんですが
脇芽がでているのを送ってくれました

頂点が観察しやすくてとても嬉しいです

DSC_1271.jpg

現在のところ、4種類のスターレンジは順調に育っているので
続いてほしいですが、どうなることやら

スターレンジも5種類となりました
ベレン
サンフランシスコ
マナウス99
ダパウアウ
マーブルクィーン

姿に大きな差があるスターレンジが
あれば、育ててみたいですが
だいたい一緒に見えるのでまぁ満足かな

情報があればおしえてくださ~い

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



